公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

虫歯とCD

6/22(月)


さっき気が付いたのだが、6/21(日)のブログを書くのを忘れていた。
230日くらいの連続投稿記録が途絶えてしまったので、しれっと後追いするかこのまま放置するか検討中。
最近ブログで文句ばっかり言っている気がするので、後で見返すとこの頃は荒れていたなあとしんみりするのだろうか。


昨晩は4時頃に寝て7時過ぎに起きたので眠い。
忙しいわけではなかったが、やることがあり変な時間に布団に潜った。
以前の職場であれば週の初日は会議があり4時半起きだったので、4時に寝ても30分しか寝られないことになる。恐ろしい。
やっぱり通勤時間は短いに越したことはない。
今の職場には本当に感謝している。
自分が必要とされていない場所や人間関係にはさっさと見切りをつけ、自分が求められている環境で全力を尽くすのが生き生きとした毎日を過ごすコツだ。
前の職場が嫌過ぎて、たまに思い出してゾッとする。
もうあんな環境には戻りたくない。


仕事帰りに中古レコード屋に行く。
スーパーや百貨店などは、要注意のお客さんが来店するとBGMを変えたり、店員にしか分からない店内放送で知らせたりするらしい。
ぼくが入店してすぐ、店内BGMが【宇宙戦艦ヤマト】の主題歌になったのはそういうことなのだろうか。
そのお店は店員さんがレコードでBGMをかけているので、わざわざレコードを交換してヤマトにしたということになる。
もしくは、ツッコミ待ちだったのだろうか。
T.REXとROLLING STONESのCDを買って帰る。


帰宅したら注文しておいたIGGY POP緑黄色社会のCDが届いていたので、今日だけで5枚くらいのCDを入手した。
オリジナルが売ってないので仕方ないが、古いCDを紙ジャケットで再販したバージョンってどうも好きじゃない。
紙は破損するとケースみたいに交換が効かないし、背の部分が細いので並べた時にタイトルが見づらい。
やっぱり現地のオリジナルか、日本版の古いやつ(できたらライナーノーツや日本語訳のついたやつ)がいいが、ないものはしょうがない。
CDの販売事情に詳しい人に、ぜひ紙ジャケットの利点を教えてもらいたいところだ。


とにかく最近は23~24時くらいに床でそのまま寝てしまうことが多い。
先週の金曜日と土曜日もそんな寝方をしてしまい、貴重な休日の睡眠を完全に無駄にした。
床で寝ると歯を磨かないので、痛みがないからと放置していた虫歯が活性化している気がする。
歯医者さんからも、「問題ないのであれば痛くなったら来てください」と言われているので、虫歯はものぐさで放置しているわけではない。