公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

車カスの方々へ

電動キックボードに乗る際は免許不要でヘルメットは努力義務になるらしい。
この決定の未来としては、参入障壁が下がったことでキックボードのレンタル業者が増え、事故や本体の放置が問題になる。
そして外国人観光客が戻ってきたタイミングで、アホ外人による無謀な運転が取り沙汰されるようになるだろう。
昔、外国人観光客向けのレンタルカートが列を成して車道を走るので交通の妨げになっているというニュースを見たことがある。
ぼくも以前、外人が5台くらい連なってカートで公道を走っているのを迷惑な目で見ていたら、そのうちのひとりのアホに手を振られた経験がある。
ただでさえ外人は好きではないので誰もお前のことなんか歓迎しとらんわと思いつつ、日本語で内心罵倒しておいた。

www.fnn.jp


こういう、誰でも乗れる乗り物の事故が増えるとにわかに持ち上がってくるのが免許制にすべしという意見だ。
自転車の交通違反の取り締まりが厳しくなるにつれ、自転車の免許必要論を唱える人もいる。
個人的には車カスが何を偉そうなことを言っているのかと失笑を禁じ得ない。
免許制にしたところで効果が薄いのは、お前ら車カスの現状を見ていれば明らかではないか。


そもそも本来、日本は自動車に乗ってはいけないのである。
それを所定の試験を合格した人間のみが自動車に乗る権利を獲得できるのだ。
ところが車カスは免許を取得すると同時に今まで学んできたことの記憶を失うようで、人を殺せる鉄の塊をルール無用で乗り回す。
試験まで受けておいて合格したらあとは自分ルールでというのもおかしな話だ。
昨今問題になっているあおり運転にしても、免許の有無以前に人間としてどうかと思う。
自転車を免許制にしたところでまともなやつは変わらずに善良な運転を続けるだろうし、悪質なやつは本性を隠して免許を取得する自転車カスになるだろう。
お前ら車カスと同じである。


電動キックボードは原則として車道を走らなければならないらしいが、法改正によって速度6㎞以下であれば歩道を走っても問題ないとのこと。
ということはほぼ確実に、「キックボードが歩道を走っていて危ない」「車道を走ってるキックボードが邪魔」という声が出てくるはずだ。
これらの声は自転車乗りが散々言われてきたことである。
もちろん、交通ルールを遵守しない運転は自転車であろうと電動キックボードであろうときっちり取り締まるべきだ。
よろしくない自転車は確かにたくさんいるので、善良なドライバーや歩行者の皆様が憤慨するのもごもっともだ。
だが、自転車が歩道を走ったり、車道にはみ出て運転したりするのは路上駐車が邪魔だからである。
看板が見えないのか文字が読めないのか、自転車専用レーンにまで停めている車カスもいるのだ。
で、大体そういうやつはアホなので、発車する際にウインカーを出さなかったり後方を確認せずにドアを開けたりする。
自転車としてはアホに巻き込まれる事故を避けるために路上駐車を避けて走っている現状があるわけだ。
というかやむない理由があれば歩行者優先で歩道を走ってもいい。
悪質な車カスに至っては、自転車をあおるやつもいるらしいし。


免許を取得したドライバーとしての義務を果たさずに、自転車のみを悪者にするのはいかがなものか。
使える道路にも限界があるだろうから、自転車専用レーンを早急に整備しろなどと無理は言わない。
(どうせ車カスは自転車レーンであろうがなかろうが停めるだろうし)
だが、自転車の交通ルール違反を厳しくするのなら、交通の妨げとなる路上駐車も同じテンションで取り締まるべきだ。
あおり運転は社会問題化しつつあるが、路上駐車はなあなあで見逃されている感がある。
荷物の積み下ろしやバスとかはしゃーないにしても、停めといてどっか行くやつの車なんかストⅡのボーナスステージ並みに破壊されればいい。


ぼくも善良な自転車乗りを自称しているが、今の運転よくなかったなと自覚する以上にいろいろやらかしていることだろう。
とはいえ少しでもルール違反をした自転車には強く言うくせに、車の違反については「みんなやっているから」となるのは納得がいかない。
一時停止も速度制限も歩行者優先も、なんとなくいいかなで守っていない車カスがどれだけいることか。
車に乗って攻撃的になるやつに免許を持たせるべきではない。