公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

自分だけが気になって仕方のないこと50選

omocoro.jp

たまたま見つけた記事が面白かったので、インスパイアということで今日は【自分だけが気になって仕方のないこと50選】を発表していく。

1. テレビのボリュームやエアコンの温度は偶数

記事の人と被るけどこれはある。
割とこだわりある人多いと思う。

2. 風呂場に乾いてる箇所があるのが許せない

実家のお風呂タイルは材質上、乾いているととにかくカピカピに見えた。
なんとなくそれが清潔感を損なう気がして、入浴の際はすべてのタイルに水を撒いていた。
今でもタイルの材質によってはそうしている。

3. ウォシュレットは汚い

内部に収納されてるのもあるらしいけど、そんなことを調べてまでウォシュレットを使う気にならない。

4. 二列に並ぶところに一列に並ぶこと

電車とか。二列のほうがホームが混雑しなくて済むのにやらない。(JRも推奨している)
まさに思考停止の象徴だなと思いながら無視して二列目を勝手に作っている。

5. 自転車を片手離しで乗ってるやつ

気怠そうに乗っているが間違いなくカッコつけている。
あとは両手離しで乗っているクロス・ロード乗りも最高にダサい。

6. 鞄を男に持たせる女

男が自発的に持っているのか女が持たせているのか知らないが、みっともないからやめろ。
それは優しさではない。

7. 流れるウインカー

これに車高の低さと下痢便みたいな音のするマフラーが加われば完璧。
車高の低さと知能指数は比例し、マフラーの太さと知能指数は反比例する。

8. 文字の切れ目

「○○だしね」という文章があったとして、「しね」だけが次の行に行くのが申し訳ない気になる。

9. アラサー女子・アラサー男子

20才超えた人間が子供を名乗るな気持ちの悪い。
若さは別のところでアピールしろ。

10. 電車内でスマホのシャッター音がすること

スマホのスクショかもしれないけど、盗撮されてるんじゃないかという気になる。
モラルの欠落したやつはどこにでもいると心得ておいて損はない。

11. amebaとかにある芸能人の配偶者のブログ

芸能人本人ならともかく、その夫や妻のブログなんてどこに需要があるのか。
あいのりに出演していた○○の夫、って夫婦ともにただの一般人じゃん。

12. キャラクターの名前をちゃんと書けないやつ

『ドラエモン』『ピカチュー』など。
スマホやPCだと正しく変換してくれるので、主に年寄りに多い。
最近よく見るのは『ルフィー』『ジンベイ』

13. 『美胸』『美尻』という誉め言葉

そりゃ下着や水着で補正した上に、画像加工もしてるだろうから美しく見えるだろう。
脱いだら吹き出物があったり巨大乳輪かもしれないのに。
肌は化粧したものではなく本来の肌質を重視するのに、乳や尻は寄せたり引き締めたりしたものを天然とみなすのか。

14. がに股のジジイ

電車の中で股を開いて座るのみならず、そういうやつは自転車を漕ぐときもがに股。
電車内は少しでも自分のスペースを確保したいからなんだろうけど、自転車は謎。
目測誤って電柱とかに膝ぶつけたらいいのに。

15. 「娘さんをぼくにください」

娘は物ではないので親に所有の許可を得る必要はないと思う。
「娘さんと結婚させていただきます」とかでいいんじゃないか。

16. 「一般人」「履修」

自分と趣味嗜好が違う人間について、「一般人」と言う層がいる。
特にアニメオタクに多い。(その場合は非オタクのことを”一般人”と呼ぶ)
そして、作品を視聴済みかどうかを「履修済み」「未履修」などと言う。
選民思想がものすごくて気色悪い。

17. ミルクと砂糖の行方

コーヒーはブラックで飲むので、ミルクが小っちゃいミルクポットみたいなやつに入って出てくると申し訳ない気分になる。
ミルクを小分けにした時点で使いまわしはできないのでおそらく捨てているだろう。
初めて行く店だと注文時に断るのを忘れるので困る。

18. やたらと細分化したがるやつ

「見えない家事」ってなんだよ。
仕事だっていくらでも細分化できるのに、家事だけ細分化して主婦業は会社勤めより大変ですってかアホ。
お得意のマルチタスクで何とかしろ。

19. 体育会系は礼儀正しい

それはない。
あいつらは基本的にチンピラのマインドなので、同輩に甘く後輩には厳しく当たり、立場が上の人間には過剰なまでに媚びへつらう。
そして外部に対してはナメられまいと過剰にイキる。

20. 「ストレートに若者の心情を歌った曲」という評価

それはただ単に何のひねりもないだけでは…。
そりゃみんな愛する人には会いたいし、思いがあふれ出すだろうよ。

21. Z世代

Zから始めちゃったら次の世代どうすんの。

22. 袋が不要なときのシール

おしるしでよろしいですか」という店員さんがたまにいる。
おしるし」は響きがいやらしいので、この言い方をする店員さんはスケベだと思い込んでいる。

23. キメキメの洋服なのにビニール傘

非常に残念な気持ちになる。
日本の皇室や英国王室みたいに、職人こだわりのビニール傘かもしれないけど。
傘はね、どうしても後回しになるけど素敵なやつを持っておくと気分が良い。

24. パーティドレスに紙袋を持っている

女性に多いけれども、引き出物の袋じゃなくてなんかストールとか小物を入れて荷物入れにしている。
それがハイブランドの袋だったりするともっと残念に見える。
その袋を保管している性根も、いい袋で見栄を張る性根も全てが貧乏くさい。

25. LINEの送り方

チャットなんだから細切れで送る派と、通知がピコピコうっとおしいから長文でまとめて送る派を見たことがある。
ぼくは後者。
ちなみに、長文ラインを送るのはおっさんらしい。
何でもかんでも都合の悪いことをおっさんのせいにしないでほしい。

26. 耳回りの髪の毛をインナーカラーで染めている人

北大路欣也リスペクトに見える。
f:id:mezashiQuick:20220322124936j:plain f:id:mezashiQuick:20220322124709j:plain


がんばったけど26個しか思いつかなかった。
記事の50選は複数人で考えたみたいなので、ひとりでこれだけ挙げられれば上出来だろう。
途中からこじつけや悪口みたいになってしまったけど、北大路欣也さんの下りは最初のほうに思いついていた。