公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

なんとなくやってみたいこと

ブログを見ていると、スタイリストさんも結構いて、
中にはスタイリングの講義をしていたり、一緒に買い物行きまっせという人もいる。


結婚相談所にも、婚活ファッションの選び方が分からないという人向けに、
カウンセラーが買い物に同行するというサービスもあるらしい。


そういうがっちりした感じじゃなくて、適当に買い物付き合うけどどうよ
みたいなスタンスで募集してみたら面白いんじゃないだろうか。


ラーメン二郎に興味はあるけどひとりでは行きづらいという人のために、
一緒に二郎食べますという募集をしている人がいると聞いたことがある。


そんな感じで、料金は交通費と食事かお茶代くらいにして、緩く買い物に行くのだ。


洋服屋という空間に一人では入りづらい人もいるだろうし、売れ残りとか自分に合ってないものを
適当に売りつけられたらどうしようと不安に思っている人もいるだろう。


そんな店は少数ではあるけど、確実に存在はしている。


自分がなりたいファッションのイメージや、漠然と行ってみたいお店、好きな色や好きなもの(食べ物や本など)を
事前に聞いておいて、当日は友達ではないけどもちろんスタイリストでもない、軽いノリで買い物をするのだ。


当然だが、スタイリストさんの仕事を馬鹿にしているわけではないし、お金をもらうだけのプロの仕事を皆さんしているだろう。


でも、お金を払うほどではないけど誰かに教えてもらいたいし、ファッション系youtuberの動画を見ても
実践に移すのが難しく、ましてや実践するための洋服が手持ちにない人もいるかもしれない。


上から目線で教えますよというスタンスではなく、あくまでも同行者としての目線から意見をしたらいいんじゃないだろうか。


プロほど理論的なアドバイスはできないし、その人の体形や肌の色、
髪質やキャラクターに完璧に沿ったファッションのお手伝いは難しいかもしれないので、
素人同士ということにはなるが。


ぼくもファッションに関しては友人からお店を教えてもらって興味を持ち、一人でも買い物に行くようになり、
自信を持って自分のアイテムを選ぶことができるようになった。


何か新しいことを始めようと思ったら、誰かと一緒のほうが入っていきやすい場合もあるのだ。


洋服のことを共有できる友人はいないし、一人で洋服屋に行くのにも慣れたので今更誰かと行く気にはならないが、
同じ趣味の人と一緒に買い物をすると楽しいことを知ってもらいたくはある。