公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

余計なものなどないよね

こないだ、どっかのアイドルの中高生時代くらいの写真が流出したらしい。


ただのスナップ写真で猥褻なものではないし、物情騒然となるような内容だったわけではないのだが、それに対するファンのコメントが面白かった。


今も昔もアイドルに求められるのは清純性や処女性であって、それの是非はともかく、アイドルはそのイメージを背負って活動している。


その流出した写真も確かにちょっとはっちゃけていたというか、清純かどうかと聞かれれば怪しいかもしれんねというものだった。


でも、世間の女子中高生なら普通に撮るだろう写真で、隠すようなものではなかった。


ファンもそのアイドルにちょっと幻滅したらしく、あるファンはその子の魅力について下記のような項目を列挙していた。


・服がださい
・服をそんなに持ってないもしくは安物
・女子校出身
・清楚清純
・田舎育ち
・人見知り


洋服についての項目が2点ある時点で、【おしゃれ=非処女】という図式がこういう人らの中にはあるのだろう。


服装に気を遣うということは男の目を意識しているということで、清純ではないということになるのかもしれない。


そもそも女性アイドルのメインターゲットは男性なのだから、男の視線がどうとか言うのはナンセンスだと思うけど、プライベートまで男を意識することはけしからんのだろうか。


こないだ俳優と不倫してた女優も清純派なんて言われてたけど、本当に清純な人は芸能界に入らないし、入ったとしても活動していく過程で黄ばんでいくだろう。


男としてはヤリマンよりは経験の少ない方がいいので、気持ちは分からんでもないけど、過度にアイドルを神格化するならファンはSNSやネットを絶った方がいいんじゃないかと思う。


ただ、昔どこかの男性芸能人が、お嫁さんにしたくない女性の特徴を挙げていて、その中に『友達にタトゥーを彫っている人がいないこと』というものがあって、それは本当に納得した。


彼としては、本人にタトゥーが入っているのは言語道断として、友達にそういう人がいるのもダメらしい。


海外の観光客が増え、温泉や公衆浴場にタトゥーの人を入れるかどうかという問題が取りざたされているが、タトゥーのイメージがよくないのも事実だ。


自分で勝手に彫ったんだから、周りに配慮を求めるなよと言いたくなるがそこは本筋ではないので置いておくとして、友達がタトゥーを入れているということはそういう人と付き合いがあるわけで、いまいち気乗りしないのはすごくよく分かる。


まあ見える形で彫ってくれるぶんには関わりを持たなければいいだけなので住み分けはできているが、カルーセル麻紀みたいに太ももの付け根にタトゥーが入っていた場合はどうしようもない。