公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

足の裏のにおい加工アプリ誕生である

どっかのアイドルが自撮りや写真集の1カットをSNSにアップしたりすると、しょうもないネットニュースが記事にしてるけど、あれって誰に需要があるんだろうか。


ファンならその人のSNSはフォローして知っているだろうし、他の人は特に興味もないと思うし、あんなのニュースでも何でもない。


あと、テレビ番組に出演した芸能人がこんなことを喋ってましたみたいのを紹介しているだけの記事とか、読んでみると番組の内容を書き起こしているだけで、あれも誰に向けて書いているのか疑問。


ニュースサイトやアプリも乱立してるから、アクセス数の稼ぎやすい芸能ネタで差をつけるという目論見なのだろうか。


番組の内容を紹介するだけでも記事に起こす方は大変かもしれないが、質の低いサイトになると誤字脱字が目立つので、校閲もロクにしていないのが伺える。


あと、タレントのSNS関連のニュースはファンのコメントも紹介しているが、それにも理解できないことがある。


例えばアイドルが生足の写真をアップしたとして、ニュースサイトで紹介されたファンのコメントは脚の綺麗さを褒め称えるものだけど、写真っていくらでも加工できるわけで、あの人らはあれが真実の脚部だと思ってコメントをしているのか?


加工すんなと言っているわけではなく、単純にファン心理が知りたいのだ。


SNSにはアンチ的なコメントも寄せられているだろうけど、ぼくはそれを見たことがないので確認はしていない。


ファンも加工だと分かって言ってて、ある種の接待というかプレイみたいな様式美として成立しているのだろうか。


というかどうせ記事の趣旨に沿ったコメントしか紹介しないし、それこそ必要のない情報だと思う。


昔みたいにテレビの人たちが高嶺の花で手の届かない存在ではなくなっていて、今はSNSで気軽に繋がることができる。


だからコメントする内容はどうでもよくて、話しかけることができているという事実が重要なのかもしれない。


科学の進歩によって、いつかの未来はネットワーク上で実際のにおいを伝えられるようになると聞いたことがある。


そうなったら未来の芸能人は生足の写真をアップするとき、写真だけじゃなくて足の裏のにおいまで加工しないといけなくなるだろう。


女子高生の●●のにおいと偽って、そこらへんの適当なおっさんから採取したスメルを販売している業者が景品表示法かなんかで(適用されるのか知らないが)摘発されるのも時間の問題だ。