公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

超愛してる

ネットに入り浸っていると見ない日はないであろう「こたつ記事」
すごいことをした人よりも、「こいつすごいやつなんすよ」とデカい声でのたまうやつが注目されるという嫌な構図となっている。
聞いたことのないwebメディアだけでなく、週刊誌やスポーツ新聞も相次いで同様の記事を掲載している。
「アイドルの○○がアップした写真の美しさに絶賛の声が殺到」
「意外な生活習慣を公開した俳優の××に一同絶句…。」

みたいなやつで、単にテレビ番組の要約だったりSNSのコメントを拝借して記事にしただけのもので、ロクに取材もせずに書かれていることからこたつに入ったままでも書けるという意味で「こたつ記事」と呼ばれているのだ。


そんなプライドの欠片もないこたつ記事であるが、見ていて気付いたことがある。
しょうもない記事と言えどインパクトは重要なようで、勝手にコピペされたSNSのコメントも単に「かわいい!」みたいなやつではなく、何というか絶妙な気持ち悪さのあるものが多い。
本人の目に留まろうとしてうまいことを言いたいやつ、思いが溢れ出ているものの言葉にできてないやつ、様々なファンの思いが記者によって転載されていた。
というわけで、こたつ記事を巡回して見つけた「背中がぞわぞわするコメント」を集めてみた。
ルールは下記の通り。

  • 期間は2022/5/25~2022/6/25
  • 対象の芸能人の性別は問わない
  • yahooニュース等のポータルサイトに掲載された記事のみ
  • 本人に向けられたコメントが対象で、風景や食事、子供やペットなどは除外
  • 伏字にしている部分は芸能人本人の名前が入る
  • 誤字脱字はそのまま載せている
  • 海外からのコメントを日本語訳したものはニュアンスが伝わりづらいので除外


「え?!誰?!こんな可愛い人フォローしてたっけっと一瞬誰かわかりませんでした」

「唯一無二すぎます!もう神です!!!」

「腰肉も可愛く見える。なんで?」

「こんな美人ママ存在するのね…」

「はい優勝」

「天使がいるぞ!」

「橋本環奈かと思った」

「美しすぎてくらくらして倒れそう」

「美がとどまるところを知らないですね!」

「なんでそんなに若いの!?」

「○○ちゃんの単勝賭け!!」

「美しい…この一言」

「可愛いと綺麗が渋滞」

「あなたはどこまでかわいいの!」

「スッピンが小学生!!」

「とてもママに見えないくらい可愛い」

「リアルに美人」

「お人形のようなミレイさ」

「紳士でいられなくなってしまう」

「○○○可愛い光線炸裂」

「今、地球上で無敵でしょ?」

「舞い降りて来た」

「美人で美脚、言う事なし」

「30歳の女の子のように見えます」

「30歳の女の子のように見えます 若くてきれいだ」

紅白歌合戦の司会二人でやっちゃいます?歓迎です」

「エルフだ…」

「今でもオファーきたらJKいける」

「白い世界に美女が映える」

「花が○○○りんに負けてる」

「私は恋に落ちます」

「綺麗な花も恥じらうくらい…○○ちゃんは綺麗です」

「モロ生活感な洗濯がなんでこんなにお洒落に見えるのでしょうか」

「上から下まで全部可愛い」

「可愛い以外のコメントが出てこない」

クレオパトラ生まれ変わり?似合いますね」

「あまりに綺麗すぎて時止まりました」

「女神降臨 美しい」

「流す汗まで美しいザマスょ」

「顔がヴィトンだね」

「天才的に可愛いのですが」

「本物の妖精ちゃんだ~」

「○○ちゃんは年をどっかに忘れて来たんか?」

「お顔が国宝です」

「これ、生で見たら泣いちゃうかも」

「可愛すぎて絶叫中っ」

「ワオ!なんて美しい」

「魂が震えます」

「え?妖精さん妖精さんだったのですか?」

「履歴書なら即採用の可愛さじゃないですか」

「なんでそんなにかわいいわけ」

「可愛すぎて勘弁してほしい」

「足長いなあ、何度も言うけど」

「ホントの事を言って良いですか? 可愛い」

「影より黒似合うー」

「控え目に言って嫁に欲しいです」

「これが子供産んだ腹かい?」

「橋本環奈に見えた 痩せました?!お顔がスッキリして見えます!」

「ワンダフル美人さん かっこいいですね ビッグだわ~」

「お似合いです! はにかみが膝に少し出ています」

「ワォ!短・短・短………」

「顔面も髪色も天才かわいい」

「あかん きょうも可愛すぎる」

「手にしたボールの如く、激しく打ち抜かれております」

「顔面国宝拝ませていただけて眼福」

「綺麗だ、今日も」

「汚れなき美しさ!」

「素敵すぎて一瞬時止まりました」

「# やんごとなき おみ足」

「尊さで吹っ飛んだ」

「超絶綺麗&美人&美しい女性!」

「脚出されたらもう無理~」

「こんなに美しくて楽しそうだと独身女子に憧れちゃいます」

「可愛く淡路島に二輪の美しい華がさいている」

「本当に可愛いくて可愛いくてしかたない」

「お姫様が転生じゃん」

「かっこよすぎて涙出ました、やばい好きです」

「マジで20代やな、これは」

「少女ですか!?」

「この世で一番かわいい」

「それは反則ですぅ 可愛すぎて倒れそう」

「超超超超超超超超綺麗!」

「素敵女性Beautiful」

「だれも勝てんこれは」

「誰も勝てんどこれは」

「あかんて耐えれんやん」

「パジャマ姿でいられたらこっちが仕事にならん」

「イワカンナシ」


●感想箇条書き

  • 容姿が整っているタレントを見ると絶叫したり気絶したり号泣したりする人が多い
  • 女性タレントの場合は美しさを橋本環奈に例えるコメントが多かった
  • 倒置法は気持ち悪い
  • 人妻に対して「ママとは思えないかわいさ」というコメントが多数あり、深層心理では人妻はブスでなければならないと思っている人が多い
  • 誰とは言わんけど、とあるジャンルのファン層は特に気色の悪いコメントをする人が多い


(元)アイドル、(元)女子アナ、コスプレイヤー、Youtuber、インフルエンサー、頻繁に炎上する芸能人などはヤフコメで否定的なコメントが多かった。
ついでに目を引いたヤフコメも集めようかと思ったけど、あそこは論客気取りの人間と承認欲求をこじらせた人間と誰かの成功を妬む人間しかいないネットの掃き溜めなので、コメントを見ているだけで嫌な気分になる。
コメントにいいねがつけられるから余計に勘違いするし、年代も偏っているので考えもとにかく一辺倒だ。

mainichi.jp>>