公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

ポケモンGO叩きを叩く

ポケモンGOが日本で配信されてしばらくした頃、ユーザーのマナーが悪いという話を聞くようになった。


ポケモンを探して私有地に立ち入ったり、歩きスマホが目立つようになったり、子供が夜中に出歩いたりなどの弊害があるとのことだった。


極めつけは自動車の運転中にポケモンをやっていたことで交通事故を起こしてしまい、死者が出てしまった事例だ。


前述したマナー違反と併せて連日報道されており、あのあたりのポケモンGOのイメージはよくなかったように思う。


ただ、ポケモンGOのリリース前から歩きスマホは問題になっており、ながらスマホでの自転車事故・自動車事故も珍しいものではなかった。


なのに、ポケモンが原因と思われるマナー違反や交通事故が起こると、『ポケモンGOをやっていたことが原因で』というような一文がわざわざ付け加えられるのは異常だなと思っていた。


今まで起こっていたスマホにまつわる問題で、特定のスマホゲームが原因だと報道されることはなかった。


あれは確実にスポンサーの意向というやつだと思う。


今はテレビ番組のスポンサーがスマホゲームの運営元ということはよくあるので、あえて報道でポケモンの名前を出させてイメージダウンを図りたかったんだと予想している。


ネームバリューがあってニュースにしやすいというのもあったかもしれないし、実際に問題は起こっていたわけだが、あの時期のポケモン叩きにも似た報道は異常だった。


ネットサーフィンをしていると、やたらと乳がでかかったり露出過多だったりする女性キャラクターの画像が貼られたスマホゲームの広告を見るが、あれは正直やりすぎというか不愉快になる。


あと、最近はスマホゲーム内でのガチャガチャのことを『ガシャ』と呼んでいるらしいが、昔は『ガチャ』と言っていた気がするのにいつから変わったんだろうか。


なんかのゲームでコンプガチャが問題になってイメージが悪くなったからだろうか。


あんなゲームを作っている人らがポケモンを叩くというのもおかしな話。