公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

天空の花嫁

電車で少し離れたところに座っていた女性のスマホの画面がぼくの位置から丸見えだったので観察していたが、どうもマッチングアプリをしているようだった。


やったことがないので仕組みはよく分からないのが、メッセージが来た人(自分にいいね的なものをしてくれた人?)のプロフィールを見て、ありかなしかの判断をしているようだった。


動作を見ていると、右の方をタップするとNO、左の方はOKに振り分けられるようだった。


なぜそう判断したかと言うと、右の方をタップした後の画面に渦巻きのような煮えきらんマークと、その下に何かのメッセージが表示されていた上、渦巻きが出てくる回数が圧倒的に多かったからだ。


女性は顔写真を見てかなりサクサク判断しており、ぼくが観察している間でも20~30人くらいのプロフィールを見ていたが、OKの判断を下したと思われる人は5人もいなかった。


どうも斎藤工みたいな濃い顔が好きらしく、同系統の男性が画面に表示されると、『この人好きそうじゃないですか』くらいの予想ができるようになっていた。


しんどいところだなあと思ったのは、とにかく顔でふるいにかけられており、最初に表示される顔写真でなしと判断された場合、その下にあるプロフィールは見てももらえていなかった。


好みの顔がきた場合のみ女性の手が止まり、そこでやっと自己紹介を見てもらえる感じだったので、どれだけいい内容を書いててもまずは顔かあと残念ではあったが当然でもあるだろう。


ぼくも高畑充希浜辺美波白石麻衣みちょぱと付き合いたいと思っているので、理想を言うだけなら自由だ。


降りる駅になったので去り際に女性の顔を見てみると、白塗りをしていないコウメ太夫みたいな顔をしていたが、好みを語るだけなら自由だ。