公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

黄色いタクシー海を超える

ぼくの住んでいる地域はとにかく車の運転マナーが悪い。
一般的にドライバーの民度が低いと言われている地域ではないのだが、住んでみてゴミみたいなドライバーが多いことに気が付いた。
昔、JAFが交通マナーについてのアンケート結果を公開していた。

jaf.or.jp

このアンケート結果でもいまいち上位に食い込んでいないのだが、現実としてマナーは最悪である。
ウインカーは出さないし赤信号でも平気で突っ込んで来るし、緊急車両にもなかなか道を空けない。
昔バスガイドをしていた友人の奥さんも、ぼくの住んでいる県を「とにかくすぐクラクションを鳴らしてくる」と言っていた。


上記したアンケートは、自分自身の住んでいる都道府県の交通マナーについてどう思うかも質問している。
そうした設問があるにも関わらず上位にランクインしていないということは、「マナーが悪いことを自覚していない」ということになる。
非常識なのにも関わらず、自分は常識的だと思っている一番タチの悪いパターンだ。
すぐクラクションを鳴らしてくるドライバーは交通マナーに厳しいのかと思いきやそうでもない。
彼らは自転車や歩行者の立場になると途端に横柄になり、平気でアウトローな歩行者になる。
結局、自分の都合を優先する自分に甘すぎる人が多いのだろうという結論に至った。


世の中には「そんなつもりはないけど」ということがよくある。
自覚していないけれど周囲から見ればバレバレだったり、無意識を装って意識的に行動している人がいる。
小中学生の男子が自転車を両手離しや片手離しで気だるそうに運転する様子なんかまさにそれだ。
本人としては「なんとなく」しているつもりかもしれないが、他から見ればカッコつけているのが一目瞭然である。


そんな前振りで今日言いたいのは、
コストコに行く一人暮らしの女性は外国人にナンパされに行っている
という事実である。

「そんな人ばかりじゃない」という意見もあるだろうが、そんなことはない。
みんな意識的にせよ無意識的にせよ、確実に外人のフランクフルトを目がけてコストコに行っている。
せっかく会費を払ってるんだから、食欲のついでに性欲と自己顕示欲も満たしたいのだ。
ぼくはコストコに興味はないし、行ったこともない。
業務スーパーのワールドワイド版で、なんかやたらとデカい肉やアイスを売っている場所という認識しかない。
そして、地域にもよるだろうが外人のお客さんが多いと聞く。
彼ら外国人は故郷の味を求めてコストコに食材を買いに行っているのだろうが、それと同時にお手軽な日本の女性を調達する目的もあるのだ。


大体そういう女性は股が緩いので、白人とやりたい・ハーフの子供が欲しいという理由でカナダやオーストラリアにワーホリに行く。
外国人専用の自動ドアと化すもののいくら股を開いたところで己の見分が開けるわけもなく、いまいち現地にハマらず(現地人にはハメられたが)帰国する。
その後、似たような友人とコワーキングスペースの会社を始めたり、【さやか@恋する副業女子】みたいなアカウント名にしてTwitter情報商材の宣伝をしたりするのだ。
日本で外国人(主に冴えない白人)を連れてドヤ顔している女性が大概ブスなのは周知の事実だが、彼女たちの顔面がもれなくテカテカしているのはなぜだろう。


「日本人女性は海外で人気がある」という論説があるが、あれは嘘である。
日本人は明確にNOの意志を表示しない人が多いし、日本で声を掛けられ慣れていない女性は舞い上がってしまいホイホイついて行くのだ。
外人側としても、声を掛けやすそうな人やチョロそうな人を選んでいるのであって、その時点で下に見られている。
痴漢が派手な女性より大人しい女性に狙いを定めるようなものだ。
芋臭い女だと見下されていることも知らず、帰国した彼女たちによって「海外で日本人はモテる」という嘘が流布され、それを真に受けたアホによって不幸な連鎖が続いていく。


まあ決して読んでいて気持ちのいい内容ではなかったかもしれないが、そういうときもあるのだ。
決していい価値観だとも思えないが、こうした思考に基づいて他人に危害を加えたり差別したりしなければ問題ないとも思っている。
ただ、こうした考えを持っているが故に、関連の出来事で重要な決断を迫られたときに判断が偏る可能性はあるけど。
みんな言わないだけで、口にしないだけで、多かれ少なかれ咎められるような価値観は持っているでしょう。言わないのが大人?知らん。
「そんなつもりはないので」どうぞご勘弁を。