公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

天国へようこそ

最近まで、漫画「宝石の国」がwebで無料公開していたので読んでみた。
宝石の国はアニメだけ見たことがあって、無料公開に際して続きを知ることになったのだが、アニメまでのお話って本当にプロローグに過ぎなかったんだなと。
初見だと人物名が覚えられないので、アニメを見ておくと声や髪の色などで判別がつくので良い。
正直、登場人物の誰一人にも共感も感情移入もしていないけど、それでも面白いと思えるのはすごい。
誰の一番にもなれないってしんどいことなんですね。


ところで、自分が触れた作品についてネットで誇大広告の如く大袈裟に喧伝する声が気になる。
宝石の国については「地獄」だという意見が散見された。
ぼくはアニメまでしか見ていなかったので、今回の無料公開に際して一気読みしたのだが、どこが地獄なのか教えてほしかった。
以前はゴールデンカムイのことも同様に「地獄」だと評する人を見たが、みんな自分と向き合ってがんばってて報われてるやつもいるのに地獄はないだろうと。
宝石の国に関しては本誌で読んでいたわけでも単行本を持っているわけでもなく、アニメを見たのと無料公開で読んだだけなので、解釈や思い入れの違いがあるかもしれない。

togetter.com

togetter.com

地獄だと言っている人らは主にTwitterにいたのだが、ぼくはTwitterをやっていないので上で貼ったまとめで見た。
少なくともこのまとめで紹介されている人たちは、宝石の国ゴールデンカムイも具体的にどういう点に地獄を感じたのか書かれていない。
(コメント欄には具体的に述べている人が結構いた)
「地獄!地獄!」とみんなでキャッキャしている様子は共感性羞恥が発動してこちらが恥ずかしくなる。
耐えられる時点で地獄ではないと思うし、耐えられなければ読むのをやめるだろうから。
因果応報、勧善懲悪、信賞必罰、努力は必ず報われるって作品ばかりではないし、逆にこれらの要素がないと「耐えられない…」とか言うのならもうちょい作品選びを慎重にしてはどうだろうか。


全員が全員そうだとは言わないが、SNSをやっている人は他人からのいいねと注目を雨のように浴び、自分の承認欲求を満たしたいと思っているだろう。
偏見だけれども、バズるのに必要なのは極端な思想と強い断定の文章だ。
Twitterは文字制限もあるので短文でインパクトのあることを言うスタイルと相性がいい。
以前もブログで書いたのだが、「小1の息子はYoutubeを至高の娯楽で本は音の出ないゴミだと思っている」というTwitterの投稿が話題になったことがある。


感想が自分の中にあっても、普段から思ったことを言語化する習慣をつけていないと自分の内面であっても言葉にするのは難しい。
ましてや今はSNSで自分と同じ作品に触れた人の感想を簡単に見ることができる。
だから、作品を見てどう感じたのかを自分の頭で考えることなく、近い感性を持った人の感想を見て満足してしまうのだ。
だから、地獄論者も深く考えずにセンセーショナルな単語を言っているだけな気もする。
ちょっと気分が落ち込んでいることを「病み」と言うようなもので、鬱展開が続くことを「地獄」と表現しているだけで、実際はそこまで深刻ではないだろう。
キャッキャしてる様子が恥ずかしいと先ほど言ったが、まあ一緒になって騒ぎたいだけの人もいるだろうし。


また、強い言葉に引っ掛かりを覚えてしまうのは、イキリオタク特有のムーブが癇に障るからというのもある。
結局あいつらがやりたいのは
「自分の好きな漫画って地獄が多いからwww」
「薦めてもいいけど地獄だよ?戻ってこれないよwww」
「自分の趣味って理解されづらいからなあ(ドヤ顔)」
というクソキモイキリオタクムーブなので、キャバ嬢のさしすせそ構文*1でも使って適当にはいはい言っていれば勝手に気持ちよくなる。
大体そういうやつらは、アニメや漫画を見ない人のことを「一般人」と言ったり、作品を見ることを「履修」と言ったり、いちいち選民思想がキツい。
Twitterで地獄地獄言ってる人らも軒並みクサくて見るに堪えないし。
仏教的観点から地獄の定義とは何かとか、もっと地獄と呼ばれる漫画はたくさんあるとか、その程度で地獄とか(笑)、などと言うつもりはない。
お前は好きな作品の薦め方、それでいいと思ってるのか?と問いたいのだ。
プッシュの仕方とノリが特殊すぎると、妙な先入観を与えてしまって新規の参入が阻まれることだってある。
気持ち悪いノリのやつや、自分と別世界すぎるやつが薦めてるものに触れたいと思うか?
強い言葉を使ってまで広めたい作品なんでしょ?だったらなおさらSNSのお仕着せじゃなく、自分の頭から絞り出した言葉で伝えろよ。
それでもまだ「地獄」と言いたいのなら解釈違いということでこの話はなかったことにしよう。
自分の年齢もあってこういう考えになるので、若い時に触れていたらまた違った解釈があったはずだ。


Twitterで過剰に強い言葉を使って感想を呟いている人など極々少数であって、いちいち気にするのはそれこそ強い言葉に引っ張られている証拠だ。
たぶんだけど、ゴールデンカムイを地獄だと評している人は「昨日まで仲良くメシ食ってた人らが次の日には殺し合ってる」的な展開のことを言っているのだと思う。
宝石の国に関しては、「主人公がとにかく失敗し続けるものの不死であるため死が救済にならない」ことだろうか。
まあ確かに、括弧内をそのまま言ってしまうとネタバレになりかねないので一言でうまいこと表現したいのだろう。
どこに地獄を感じるかは人それぞれなわけだし。
別に喧嘩したいわけではないので、地獄論者の方がいらっしゃったらどのあたりに地獄を感じたのか教えてほしい。

*1:さすが・知らなかった・すごい・センスいい・尊敬する