公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

こういう人たちにとってのカッコよさ

誰とは言わんが、みんなにタメ口だったり破天荒だったりする人に【実は礼儀正しい】という裏の顔があるのが嫌いだ。
だから何だというのか。礼儀正しいことは社会人として当たり前にできていて然るべきだ。
ちゃらんぽらんという下地があることで、人として当然のことをしただけで過剰に持ち上げられるのは納得いかない。
真面目なやつがちょっと不真面目な行動を取っただけで「裏では何してるか分からん」と言われるのに、不真面目なやつがちょっといいことをしただけで「実は優しい」みたいに評価されるのはガバガバすぎる。


こういう人たちいるじゃないですか。

f:id:mezashiQuick:20201005093704j:plain

たぶんこれは写真が古いんで、ここまで肌が黒かったり髪が明るかったりというのは今はいないかもだけど。
こういう人らって、何でことあるごとにお腹を出すのかって思っている。
できたら写真を見せたかったんだけど【ヤンキー お腹を見せる】とかで検索しても画像が見つからなかったので、どうにか文章と想像力で補完してほしい。


夏場に限ったことだけど、若めのチンピラがTシャツの裾をちょろっとまくって微妙にお腹を出しながら歩いているところを見かけることがある。
また、Tシャツの裾から手を突っ込んで、わざわざお腹を見せながら胸やわき腹あたりを掻いている仕草も目にする。
両者ともに決まって気だるげな「本気で生きてません」という態度でそこに存在している。
お腹を見せる仕草も、無意識かつアンニュイにやっているように見せかけて、腹筋を見せたいからやっているのがバレバレだ。
わざわざ露出をするくらいだから腹筋に自信があるのだろう、確かに一見すると締まっているように見える。
しかし、よく見ると鍛えているわけではなく、痩せているから腹筋が浮いているように見えるだけなのだ。
ああいうのは細マッチョとは言わず、素行の悪い栄養失調者と言う。


結局こういうのは突き詰めると、「カッコいいから」という理由でやっているのだ。
本人としては日常の動作として何の気なしにやっているつもりかもしれないが、本人以外の周囲の人間にはバレバレである。
仮に彼らがブヨブヨのお腹をしていたり、ジャングル大帝みたいな腹毛が生い茂っていたりしたらお腹を見せることはなかっただろう。
心理としては、ハンドルをカマキリみたいにしてがに股で自転車を漕いでいる中学生と変わらない。
お腹見せもカマキリハンドルも別に実害を被ったわけではないし、若い頃は悪いことや本気を出さないことがカッコいいと思いがちである。
中学生や高校生がいきがるのは理解できるが、ハタチそこらの若者がこれ見よがしにお腹を出しながら歩くのはいかがなものだろうか。
タトゥーなんか入っていた日には最悪である。
周囲に遠慮しない自分をアピールしつつ威圧しているつもりかもしれないが、いい年してそんなことがカッコいいと思っている幼稚な精神性に引く。
百歩譲ってカッコいいと思っていなかったとしても、まともな羞恥心があれば人前でお腹なんか出せない。


やっぱりああいうのは、誰かがやっているのを見てカッコいいと感じ、自分もやってみたいと虎視眈々と狙っていたに違いない。
きっと、お腹を出すと決めた日は朝からドキドキしていたことだろう。
意を決してお腹を出したとき、誰も話題にしてくれないことにしょんぼりしたかもしれない。
出し方にさり気なさが足りなかっただろうか。あんなに鏡の前で練習したのに。
乳首まで見せるのはやりすぎだっただろうか。それとも腹筋が足りなかっただろうか。
いろんな反省点や後悔が頭をよぎったことだろう。
「何で腹出してんの?」友達(ツレ)に聞かれたときは嬉しかっただろう。
鼻の穴が膨らみそうになるのを抑えながら、用意しておいた決め台詞「いや、なんかあちぃし」をビシッと決めるのだった。


そんなやついないよと思った人、よく周囲を観察してみてほしい。いるから。
もう気温も下がってきて見る機会もないかもしれないけど、それなら来年の夏まで覚えておいてほしい。
住んでいるところが特別治安の悪いところでもないと思う。
何より、ぼくはシティボーイなので民度の低い地域には住めないのだ。
最近は若い女性におへそを出すファッションが流行っているが、あれも品と清潔感がないのでよろしくない。


しかし、昔はこういうチンピラってダボダボの服装をしてたけど、今は大概、どうやって脱ぐのそれってくらいピタピタのパンツを履いている。
聞くところによると、ホスト系の人らの影響が強いのだとか。
SNSでバブリーに分かりやすく成功者アピールをしている彼らに、憧れを抱く若者は多いらしい。
冬になったらカナダグースのダウンを着て、その下はヒートテックのみという服装をするのだろう。
一般的に、犬がお腹を見せるのは飼い主に心を許している証だと言う。
彼らもいきがっているように見えて実は心を許せる相手を探しているだけかもしれないが、あんな病気まみれの犬には近づきたくないので無視するに限る。