公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

ヤキソバンの必殺技があげ玉ボンバーしか思い出せない

「元々どこ吹く他人だから 価値観は否めない」

SMAPの【セロリ】2番の歌詞だ。
うまくいく可能性のあるパートナーを見つけるコツは、「好きなもの」よりも「これだけは許せないと思うこと」が一致していることだそうだ。
好きなものは共有できなくても問題ないが、嫌いな物事や理解できないことが不一致だと、毎日の生活の中で相手の言動に逐一イライラしてしまうことだろう。
今日は、ペヤングを食べていて思いついた、なんか気になってしまう相手の習慣について箇条書きでブログにしてみようと思う。

勝手にベッドに座るやつ

自宅に招いた客が勝手にベッドに座るのが嫌いだ。
ベッドは風呂に入って身体を綺麗にしてから入るところなので、外から帰ってきたばかりのスタイルで触れるスペースではない。
そういうやつの家は汚そうだし、風呂場もヌルヌルしてそうだと偏見の目で見ることにしている。
我が家にはソファーがなく、脚の付いているものと言えば机とベッドくらいしかない。
そのため、人によっては自分の生活スタイルと異なることに戸惑い、座るところがないと思う人もいるだろう。
しかし、そのために床にラグを敷いているのだから、ピクニックスタイルで直に座ればいいのだ。
ぼくは地球と女性には優しいが、女性であっても勝手にベッドに座るのは許せない。
自宅に来るなりやる気満々でベッドに直行するのならともかく、OKサインでないのならすぐさまどいてほしい。

カップラーメンを作るときに重しを乗せないやつ

日清のカップヌードルなんかは、パッケージの底面に蓋を止める用のシールが付いている。
しかし、シールを貼ったところで密着するのは貼った箇所とその近辺くらいで、両サイドには隙間ができるため密着状態にはならない。
カップ麺にきっちりお湯に浸かってもらうためには、蓋をぴったりくっつける必要がある。
それを、シールだけで安心したり、あまつさえ蓋の折り返し部分を容器の端に引っ掛けて事を済まそうとしているやつがいる。
そんな状態で麺が満足にふやけるものか。
コンビニの前でカップラーメンを食べている現場作業のお兄ちゃんだって、スマホや財布を乗せてきっちり蓋をしている。
周囲に何もなくても、そうやって創意工夫を凝らすことができるのだ。
固めが好きだからとかそういうこだわりがないのであれば、その軽い頭でも重しの代わりにはなるだろうから乗せておくといい。

カップ焼きそばの青のりを一ヶ所にどばっと出すやつ

人間の舌は均一に整えられたものよりも、不均一なものをおいしいと感じるのだそうだ。
たまごかけご飯をまんべんなく混ぜるより、ざっくり混ぜたほうがおいしく感じるのは気のせいではないらしい。
昔ジャンプで連載していた料理漫画で言っていたので間違いない。
しかし、カップ焼きそばの青のりをいきなりクライマックス状態でかけるやつは、意図的に不均一な状態を作り出そうという頭はないだろう。
何も考えずに与えられた青のりを散布しているに過ぎない。
そういうアホは「混ぜればいいじゃん」と言うだろうが、そうではない。
カップ焼きそばはお湯で戻ってふやけているため、表面はしっとりしている。
その状態で青のりをふりかけると、麺に付着するため綺麗に混ざらないのだ。
一ヶ所に集中的にふりかけた青のりは満足に混ざることもなく、その箇所だけマリモみたいになる。
それとも、その一瞬のマリモを味わいたいがために一点集中でふりかけているのだろうか。

何にでもかわいいと言うやつ

先日、居酒屋で見かけた別グループの話。
男女混合のグループだったのだが、注文した刺身の船盛が来たとき「かわいい~」と言っている女性がいた。
ぼくらも船盛は頼んでいたが、お皿がかわいいわけでも、お花の形に切ったニンジンが乗っているわけでもなかった。
お魚の頭も一緒に乗っているタイプの船盛だったので、おそらくその魚の生首に向けてかわいいと言ったのだろう。
魚類の死体に向かってかわいいと言うだなんて、家庭環境が歪んでいるのか一筋縄ではいかない性癖を持っているのか、なかなか理解しがたい言動だ。
グループ内からは特にリアクションもなかったので、そういう子だと認識されているのかもしれない。
ちなみに、職場の女子社員が「お刺身の魚と目が合って怖い」と言っていたとぼくの親父から聞いたことがある。
誰に向かってどういう目的で何をアピールしているのか心底興味がある。
魚だって好きでお前のことを見ているわけではないのに、魚の気持ちを考えられない、どこまでも人間本位なやつだ。
魚が人間並みの知能を持って人類と敵対するようになったら、海の生き物の恨みを買って真っ先に始末されそうな人だなあと思った。


今はどうか知らないが、昔はさんま御殿のエピソードトークに採用されると賞金がもらえた。
一時期、あれで食っていこうと思って片っ端から投稿していたのだが、ひとつも採用されなかった。
当時は採用されると5万円もらえたので、3本も採用されれば十分だなとアホみたいなことを考えていた。
採用されたことあるよという人がいたら、ぜひ話を聞いてみたい。
ちなみに、カップ焼きそばのかやくが蓋にくっついて困ったときは、麺の下にかやくを入れるか、お湯を注いでからかやくを入れるとくっつかないぞ。