公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

肘中心の生活

公共スペースで、その場に適した行動を取れない人間がいる。
彼らは空間認識能力がとにかく低い。
自分の身体が今どのへんまで空間を占領しているのか、自分が人の流れを妨げているのかに気付かないのだろうか。
改札の入り口で立ち止まって定期を探すにしたって少し離れたところで探せばいいものの、改札の中にまで食い込んだ形でカバンの中をゴソゴソしている奴がいる。
そうなるとその改札はそのアホ専用の改札と化してしまうので、人の流れが滞るのだ。
そのボケた頭でよくも今まで大きなケガをすることもなく、事件事故に巻き込まれることもなく暮らせたものだ。
余程周りが気を遣ってくれているのだろうが、アホなので周囲の配慮に気が付くことはない。


ストレスと無縁な生活を送るには、ストレスの原因となっているものを断つことだ。
誰か嫌いな人間がいるのなら、そいつに会わないようにすればいい。
だけど、関係を断つことのできないストレスもある。
駅やスーパーなどの生活に欠かせないスペースと関係を持たずに暮らしていくのは難しいので、必然的にそこを利用するアホとの関りを断つことはできない。
しかし、急に動線の中心で立ち止まる奴も、声のボリュームを考えずにバカ話をしている奴も、アホだからと言って危害を加えればこちらが加害者になってしまう。
奴らの無意識の加害にイライラしたからと言って、実力行使で訴えればこちらが社会から排除されてしまうのだ。


www.asahi.com

東京のどっかの駅で、女性にわざとぶつかることを繰り返して逮捕されたおっさんがいる。
ぼくはこのニュースを見たとき、歪んだ正義感からくる世直しのつもりなのかなと思った。
公共の場で人の流れを乱したり、自分勝手な行動を取ったりするやつに自分の基準で制裁を加えているのだと。
"歪んだ正義感"と称したのは、前述した通りいくらイライラしたからと言って、こちらがストレスの原因に危害を加えるのは許されていないということがひとつ。
そしてもうひとつは、こういう人は大体、自分より弱そうな人しか狙わないのだ。
このおっさんも、女性ばかりを狙って体当たりを繰り返していたようだ。
想像になるが、女性と言っても少し地味目だったりおとなしそうな人だったりで、外国人女性やゴリゴリのギャルなどの気の強そうな女性は狙わなかっただろう。
イライラするのは分かるし、世直ししたい気持ちは結構だけど、相手を選んでいる時点でそれはもうストレス解消という名の八つ当たりでしかないのだ。


逮捕されたおっさんは以下のように供述している。

「以前、電車から降りるときにたまたま腕が当たった女性の胸の感触が忘れられず、被害を訴えられないようにやる方法を考えて思いついた」

ぼくはがっかりした。
まあ特に期待していたわけではないが、何と言うか結局"そっち"かという気持ちになった。
おっさんの行動原理は世直しでもストレス解消でもなく、スケベ心だったのだ。
しかも金玉に導かれたみたいな理由である。
日常の中にふと湧いたエロに興奮するのはとてもよく分かる。
日常的に利用している空間であるほど、自分がエロを意識していないときであるほど、不意打ちのラッキースケベは興奮するし忘れがたい。
ベッドで正常位ばっかりしてないで、たまにはキッチンとかベランダとか、非日常を味わえる空間でやってみなさいよってことだ。
なのでこういうおっさんに、「AVでも見るなり風俗でも行くなりして性欲を解消すればいい」というのは的外れである。
エロいことをするためのシチュエーションでエロいことが起こっても何もスパークしないのだ。


www.fnn.jp

これが実際におっさんがぶつかっていたときの映像らしい。
見てもらうと分かるが、おっさんは急な方向転換をしており、周りから見ると非常に不自然でわざとぶつかっていることは明白である。
確かに自分の二の腕から肘あたりで女性の乳に当たりに行っている。
しかし、映像を見るに女性が軽くのけぞるほどの勢いでぶつかっている。
この当たり方だと、おっぱいの感触を味わうどころではないと思うのだ。
もしくは、おっぱいに触れたいという当初の目的を逸脱して「女性に触れたい」という欲求のみが先行していたのかもしれない。
目視しないと目的のものに触れられたかどうかは判定しづらいが、見たところおっさんの視線は胸元ではなく正面にある。
自分ルールで、「おっぱいじゃないかもだけど触れたしOK」とでもしていたのだろうか。


人間が自分の感覚を最大限に発揮して何かを感受したいと思ったとき、真っ先に使うのは指か舌だそうだ。
食事やセックスなんかはまさにその典型だろう。
映像のおっさんは半袖を着ており、熱さ対策とおっぱい触りを兼ねた服装だと言えるが、指や舌に比べて二の腕や肘あたりの感覚は鈍い。
ぶつかった女性が巨乳であればまだおっぱいの感触を味わうこともできただろうが、巨乳がそう都合よくゴロゴロしていないだろう。
生物は長い歴史の中で進化を繰り返して環境に適応していくので、おっさんも肘周りの感覚が常人に比べると鋭敏なのかもしれない。
「乳を触るためだけに進化した肘」というのも"ミニマル"な感じがして目的が明確でカッコいいが、人に迷惑をかけてはいかん。