公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

お前らそんな本名だったのか

ちびまる子ちゃんに、【大野くん】と【杉山くん】というキャラクターがいる。
特徴を軽く説明しておくと、黒髪のほうが大野くんで、明るい髪色のほうが杉山くんだ。
基本的に二人一組で行動しており、作中ではサッカーをしている描写が多い。
ぼくは子供の頃、初めて彼らを見たときから今に至るまで、ある一つの強烈な印象に支配されている。


f:id:mezashiQuick:20200628191251p:plain f:id:mezashiQuick:20200628191306p:plain

左が大野くん(本名:大野けんいち)、右が杉山くん(本名:杉山さとし)だ。
二人ともクラスメイトからの好感度は高いのだが、どちらかと言えば大野くんの方が男前に描かれることが多い気がする。
杉山くんはだみ声だし、ちょっぴりブタ鼻だし、そばかすもある。
しかし、杉山くんがモテないというわけではなく、昔ちびまる子ちゃんで見たあるエピソードには、杉山くんに恋心を抱く女子の存在が描かれていた。
スマートな大野くんと無骨な杉山くんは、水戸黄門だと大野くんが助さんで、杉山くんが格さんと言ったところか。


皆さん、この二人を並べて見て、気が付くことはないだろうか。
そう、杉山くんは靴下を履いていないのだ。
フットカバーということもあるかもしれないが、ちびまる子ちゃんの時代にフットカバーが一般的だったとも思えないし、あったとしても杉山くんは履くようなキャラではない。
何なら大野くんのほうがフットカバーを履いていそうだ。


ぼくは子供の頃、杉山くんが靴下を履いていないことに気が付いてから、杉山くんの見た目や性格も相まって、何となく清潔感がなくて貧相な印象を受けた。
小学生のチンチン新陳代謝は大人のそれより活発であるため、一日中活動的に過ごした彼らの足裏はそりゃ汗と雑菌まみれだろう。
杉山くんの靴の中がどんな惨事になっているかは想像に難くない。


夏になると、ミニスカートやショートパンツなどの丈の短いボトムスに、ローカットのスニーカーやビーチサンダルなどのぺたんこでボリュームのない靴を合わせる女性をよく見かける。

f:id:mezashiQuick:20200628193015j:plain

楽なのかもしれないが、汚らしく貧乏くさい服装に見える。
腰にシャツでも巻くか、ロング丈の羽織りものでもあれば視線が散ってマシに見えるものの、この写真のように遮るものが何もない状態だと、脚がモロに露出する。
脚を見せる女性のコーディネートは好きなのだが、写真のような合わせだといやらしさよりも不潔な印象と女性としてのお手軽さ(何とは言わんが)が先行する。
綺麗な脚ならまだしも、こんなだらしのない服装をする人は心が外見に反映されたきったない脚をしている。
品がなく見え、売春婦のようなコーディネートだなといつも思っていた。


f:id:mezashiQuick:20200628193445j:plain

ミドルカットのスニーカーのようにボリュームがあったり、ヒールが付いていて高さがあったり、この写真みたいになんか巻くやつ(名前知らん)があってワンポイントがあったりすると、オシャレな印象も受けるし、不思議と清潔感もある気がする。
それか、ぺたんこの靴であっても腰回りに何かレイヤードするかだ。
(パンツの丈がそれぞれ違うので、比べるのはフェアではないが)


アニメのキャラクターだとデフォルメして描かれているため、杉山くんにそこまでクサそうという印象は受けない。
だが、実際に杉山ルックをしている女性を見ると、清潔感がないわ貧乏そうだわ下半身が緩そうだわ、何も良いところがない。
5000円で多目的トイレに呼び出してもホイホイやって来そうである。
女性が男性に求める「清潔感」ってやつは厄介なもので、明確な基準がなく感覚によるところが大きい。
ムダ毛の処理をしているとか、爪を切りそろえているとか、きちんと言ってくれればいいのにといつも思っている。
もちろん、男性も女性に対しては清潔感を求めている。
とりあえず夏場、杉山ルックで街を闊歩している女性は、少しでも大野くんに近づけるよう努力してほしい。