公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

新カテゴリー:日記

4/28


諸事情で30分程、ババア2人(70後半から80代くらい)の会話を聞かなければならない事態になった。
ぼくは会話に参加せず、傍から聞いているだけだった。
何よりも驚いたことは、ババア達は会話をしているようで、実は自分の喋りたいことしか話していなかった。
「それでね…」と話し始めるのだが、前の話題と全く関係のない内容を被せてくる。
もう片方のババアもそれを受けて「それでね…」と自分の話をするので、脳みそのリソースを相手の話を聞くためではなく、自分のターンを読むことにしか使っていない。
あれでコミュニケーションが成り立っているのだから不思議だ。
女性は共感の生き物だと言うが、年を取ると相手の反応を読み取る力が失せ、自分の話をするだけでも気が済むのだろうか。
誰も傷つくことのない、高度なコミュニケーションのように思う。


昼休みにいつもの焼き菓子屋さんに行く。
前々職は職場が近所にあったので昼休みにも訪ねられたが、前職は隣県まで通っていたためお店に訪問するのは休日だけになっていた。
この度職場がまたお店の近くになったので、平日でも買いに行けて嬉しい。
店長さんに転職したことを告げると「またですか!?」と言われた。
そうです、またです。ぼくはいまいち社会に馴染めないのです。
この店はデカい・安い・ウマいが揃った素敵なお店である。
大体いつも5種類くらい買うが、1000円をちょっと超えるくらいで満足いく量を食べられる。
ぼくは貧乏性なので、おやつでも一回が多い。
11時オープンで、休日は12時に行ってもほぼ売り切れみたいなこともあるが、平日は余裕を持って購入できる。
こんなご時世だが、業態はテイクアウトなので売り上げにそこまで影響はないとのこと。


仕事はいつも通り。
出来上がりが遅いので迷惑をかけて申し訳ない。
忙しくなってきたので、もっとがんばらねば。


帰宅が少し遅くなったので日課のジョギングはなし。
家事を済ませて、コーヒーを淹れて買ってきたおやつを食べる。
ぼくは貧乏性なので、コーヒーも一回で600cc淹れる。
豆は50g使うので、すぐなくなる。
淹れる量に対して豆が多いので、豆の粒度やお湯の投入量をミスると主張の強すぎる味になる。
今日は香りはよかったものの、なんだか薄くなってしまった。
youtubeで無料公開されている【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破】を見ながら食べる。
破はトウジが3号機に乗らなかったり、綾波がアスカの平手打ちを受け止めたりと、テレビ版との対比やミスリードがある。
アスカが3号機のテストパイロットになる決心をしたあたりで眠くなってきたので中断。
ここから物語が一気に暗くなる。


ここ3日くらい、気が付いたら床で寝てしまうのでつらい。
風呂は翌朝入ればいいとして、歯磨きをせずに寝るので歯の調子が悪い気がする。
今日も床で力尽きたので、この日記も4/29の朝に書いているため日記とは呼べない。