公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

世界は平和にならない

前回のアホみたいなタイトルから一転して、今回はシリアスな内容でお届けする。


詳しい人にぜひ教えてほしいことがある。


外国人はなぜ特定の人種や国籍を理由に差別ができるのだろうか。


外国で一括りにするのが愚かなのは分かるけど、とりあえずこの呼び方で通させてもらう。


コロナウィルスの件で、諸外国でアジア人が病原菌扱いされているニュースを見て、とても憤っている。


特に欧米に関しては、黒人を奴隷として扱っていた歴史もあって、人権問題についてはセンシティブなはずだ。


ハリウッド映画なんかは特定の人種を出演させないと人権団体みたいのがやかましいと聞くし、日本のバラエティ番組でも黒塗りのメイクなんかをするとすぐ苦情が来る。
(昔、ガキの使いで浜ちゃんがエディー・マーフィーのコスプレをしたら苦情があったことがある。)


黒人は自分たちの祖先が虐げられてきた歴史があって、今でも黒人差別が完全になくなったわけではないと思う。


その黒人ですら、コロナに関してアジア人を差別してるってどう考えてもおかしい。


自分たちへの配慮が足りなかったり、差別されたりすることには烈火の如く激怒するくせに、他の人種は差別するって筋が通ってない。


差別されてきた痛みを知っていながら、その痛みを他にも味わわせようとするなんて歪んでいる。


アジア人は体格的に劣るし、不遇な扱いを受けても反撃してこないからナメられているのだろうか。


日本では差別がないとは言わないけど、外国のように罵声を浴びせられたり危害を加えられたりと言ったことは少ないはずだ。


単一民族国家と多民族国家の違いはあるのかもしれないが、多民族国家だからって差別をしていい理由にはならない。


それとも、多民族国家の根深い歴史はDNAレベルにまで何かを刻んでいるのだろうか。


ぼくが差別されたわけでもないし、コロナウィルスでアジア人が差別されている現場を見たわけでもないし、今回書いたことだって伝聞によるところがほとんどだ。


もちろん、全ての外国・外国人が差別的だとも思っていないし、コロナの件も嫌な思いをしたアジア人は少数派だと思いたい。


好き嫌いは誰にだってあるし、仕方のないことだけど、人種差別だけはいかん。


そこにはルールも秩序もないし、だからこそヒトラーユダヤ人虐殺みたいなことに繋がったのだと思っている。


百歩譲って人種差別があったとしても、心の中だけに留めとけばいいものを、相手に何かの行動で示すのはどう考えても間違っている。


自分のことができてないやつに限って他人にあれこれ口出しするものだが、ニュースなんか見てると欧米ってまさにそれだなと実感する。