公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

お眼鏡にかないましたかな

メガネが増えてきたので、収納方法を考えなければならない。


せっかく気に入って集めた品なので、お店のように見せる収納をしたいが、汚れやホコリから守りたいのもあっていい案が浮かばない。


困った時のインターネットということで、『メガネ 収納』で検索してみると、メガネ収納用のボックスやらメガネケースやらに混じって、ディスプレイ案を紹介しているサイトもいくつか出てきた。


SNSやら他人のブログから勝手に画像を拝借し、知ったようなコメントをつけた底の浅いサイトが多かったのだが、DIYで収納を自作しているような人もいて、非常に参考になった。


収納方法の中でぼくがどうしても許せなかったのが、『吊るす収納』だ。


部屋のどっかに紐を渡して、その紐にメガネを縦に引っ掛けて収納する方法で、
『簡単にできてオシャレ☆』
という頭が沸いているとしか思えない文章が付け加えられていた。


この文を書いた奴は確実にメガネを常用していないし、なめてかかっている。


そんなことをしたら確実にフレームが歪むし、ホコリも付着するし、落下して破損する危険だってある。


そもそも洋服屋でも眼鏡屋でもそんな陳列をしている店舗を見たことがないし、あったとしたら商品としてメガネを扱う資格はない。


こっちは真剣にメガネの収納を模索しているのに、スナック感覚で見栄え重視の適当な方法を提案されても困る。


AIが進化していくと、この先AIによって取って代わられる仕事が出てくるらしい。


そうなったら、まずは検索結果からしょうもないwebサイトを排除する機能を実装してほしい。


その際に淘汰されるのは、まずこんな弱小ブログだろう。