公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

時間泥棒と巨神兵と眼鏡

5/2(土)


5連休初日。
起きて家のことをしていたら13時頃になっていた。
いつもの洋服屋さんに行こうと思っていたが、その前に無印良品にも寄ることを考えると時間がないので日曜にする。
今日はおやつを買うための外出にし、身支度をする。
やたらと暑いので靴下はフットカバーにし、足首にアンクレットを巻く。
今シーズンは初めて巻くアンクレット。これを着けると季節が一周した実感が湧く。
整った顔の条件として、左右対称であることが挙げられるらしい。
しかし、ゲッター2しかり、紅蓮弐式しかり、ロボットは左右非対称がカッコいいと思うので、ぼくもそれに倣ってアクセサリーは左半身にしか着けない。


おやつは気になっていたケーキ屋さんに行く。
いつも前を通るときにはなかったのに、今日に限って行列ができていた。
引きこもって食べる用にみんな購入しに来たのだろう。
ソーシャルディスタンスを守った行列にマスクを着けて並ぶ。マスクは左半身にだけ着けるわけにはいかない。
何だかんだ食べたいものを選んだら、5種類で2000円をオーバーした。
シュークリームやエクレアなどの安価なものを交えてこれなので、まあまあいい値段のするケーキ屋である。


帰りにスーパーで買い物をする。
パスタの棚はソースを含めて空。
マルシンハンバーグの贅沢仕立てとかいう魅力的な響きの商品が売っていたので購入。
通常のマルシンハンバーグの1.5倍の値段がする。
ノーマルのでも十分おいしいのに、これ以上どんな贅を尽くすと言うのだろうか。


今のメガネにして3か月が経った。
汗をかくような気温になって再認識したが、このメガネはよくずれる。
自転車に乗っているときは問答無用で鼻メガネになる。
鼻パッドを調整することは可能だが、セルフレームのため削って新しくくっつける必要がある。
削るということは元のパーツは無くなってしまうし、ビンテージのメガネなのでできるだけ原型は留めたい。
手のかかるヤツだが、とにかくカッコいいしぼくに似合っているので欠点すら愛おしい。


久しぶりにガッツリ風呂掃除をする。
目の届く範囲は風呂ついでに掃除していたが、今まで見て見ぬ振りをしていた箇所にも立ち向かうことにした。
排水溝周りが腐海に覆われていて、ババ様が「この風呂場はもう終わりじゃ」というレベルだった。
巨神兵こと強めのカビ取りを導入して焼き払ったものの、やはり掃除はまとめてやるより普段からこまめにしておかないとまた火の七日間が来てしまう。


ケーキを食べつつ、中断していた【ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破】を見る。
「行きなさいシンジくん!誰かのためじゃない、あなた自身の願いのために!」
こんな目頭の熱くなるセリフを言うミサトさんが14年後ああなっているとは、一体何があったのだろうか。
弐号機のニードル発射のギミックは男心をくすぐるが、旧劇場版と新劇場版:破でしか使ってない気がする。
あとはスパロボαでも武器として実装されていた。
youtubeの無料公開期間が延長になったので助かった。
購入したケーキの中ではショートケーキがとにかく美味で、今まで食べたショートケーキの中で一番だ。
そもそもショートケーキをあまり食べないためサンプルが少ないのであれだが。
一晩で5個もケーキを食べて、健康は大丈夫なのだろうか。
明日は早起きしようと思っていたが、もう夜中の2時である。
ぼくはとにかく時間の使い方がへたくそだ。