公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

前を見ながら後ろ歩き

世の中に当たり前のことなど何一つなく、日々に感謝して生きていくべきと言う人がいる。


ただ、それはお金や人間関係・仕事と言った運勢や縁的なものが絡んでくる、自分の力だけではどうにもならない要素においてだと思う。


本当の本当に当たり前のことはみんな忘れているのだ。


先日、マダム向けの洋品店の前を通りかかった。


ぼくがこのへんに住むずっと以前から店を構えているであろう佇まいであったが、引っ越してきてからこの店について考えることはほとんどなかった。


その日はたまたま店の前に陳列してある商品に意識を向けたところ、キルティングジャケットに飾られているPOPが目に入った。


店員さんが書いたと思われる商品説明には、
『暖かくておススメです!便利な前開き!』
とあった。


洋服にとって基本的な機能である前開きをこうも堂々とアピールしている媒体を初めて見て、完全に意表を突かれた。


周知の事実であることもさっき知ったかのように言うことによって、新鮮な響きを持って心に訴えかけてくる。


当たり前であるが故にみんなが忘れていたポイントであり、被りの服しかなかった時代にまでさかのぼった素晴らしい着眼点だと思った。


どれだけ万物に感謝することを心掛けている人でも、さすがに洋服が前開きであることに喜びを感じはしないだろう。


最近ポジティブ始めましたみたいな人間は自信がないのか価値観を押し付けてくるやつもいるが、生き方がスマートではない。


本物はことさらにアピールせず、自分の存在は自分で証明している。


にわかポジティブは洋服の機能にまで感謝するくらい生き切ってから出直してきてほしい。