公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

リネンばあちゃん

子供の頃にやってたテレビCMで妙に覚えているものがある。


日清のカップヌードルのCMなのだが、プレーンなやつではないシーフード的な味のやつだ。


カップヌードルあさばあ、麻の服を着た品の良いおばあさんつき、カップヌードルあさばあ新発売!」


というナレーションと共に麻の服を着たおばあさんの映像が流れるのだが、途中でオフィスらしきところに社員が慌てて飛び込んできて、
「あさばあじゃなくてマーボー(麻婆)です!」
と言うみたいな構成のCMだった。


今にして思えば、『麻婆』を『あさばあ』と読むのは無理がある。


麻婆豆腐とか麻婆茄子みたいになんかにくっついていれば読み間違えることはないだろうけど、『カップヌードル麻婆』だと読み間違えちゃうよねみたいなことだろうか。


ぼくは戦時中の生まれではないので、麻婆なんたらの料理が珍しかったわけでもないし、何だったら和田アキ子が出演してた永谷園の麻婆春雨のCMも放送していた。


このCMにはカレー味のバージョンもあった気がするので、知ってる人がいたら教えてほしい。


CMと言えば、その昔宮崎あおいが出演していたEarth,Wind & Fireみたいな洋服のCMがすごく可愛かった。


宮崎あおいブルーハーツの歌を歌いながら海岸沿いを歩いているCMで、満面の笑顔でちょっと音程が外れた歌い方がとにかく素敵で、同じ生き物とは思えない輝きがあった。


最近思い出したようにyoutubeでそのCMを見てみたが、当時の宮崎あおいが思ったより少年顔だったのが意外だった。