公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

もっとしっかりこじれていきたい

ちょっと前、岡村隆史が結婚して話題になった。
ぼくはテレビっ子だったのでナインティナインの番組はよく見ており、めちゃイケ全盛期世代なので岡村さんも好きだ。
彼は女性に対して要求が高いというかこだわりが強いというか、潔癖であることは有名である。
印象に残っている岡村さんの女性関係のエピソードがある。
ある女性とセックスすることになり彼がパンツを脱がそうとしたところ、脱がしやすいように女性が腰を少し浮かせたのだそうだ。
それを見た岡村さんは、「汚らわしい」と感じて家を飛び出して行ったのだとか。
女性は親切心でやったことだろうが、岡村さんや一部の男性からすれば「過剰なサービス」と捉えられ、「百戦錬磨感」「プロ感」を連想させてしまうのも仕方ないと思う。
個人的には下の毛を全剃りしている女性はプロか、外人と付き合っていたかのどちらかだと思っている。


そして先日、松坂桃李戸田恵梨香が結婚を発表したのにも驚いた。
戸田恵梨香は年齢を重ねるごとに、笑顔の際に歯茎が目立つようになったなあと思っている。
松坂桃李については正直なところ代表作などは知らないが、結構なオタクっぷりで特に遊戯王についてはガチ勢らしい。
また、ガンダムユニコーンに登場するジンネマンが好きとのことなので、悪い人ではないだろうと勝手にシンパシーを感じている。


彼は以前、テレビで「理想の結婚相手20箇条」を発表して話題になったことがある。
今回の結婚発表でも、戸田恵梨香はあれをクリアしたのかとネットで20箇条が蒸し返されたり驚かれたりしている。

nlab.itmedia.co.jp

リンクを見るのがめんどくさい人のために、松坂桃李が挙げた20項目を貼っておく。

【好きなタイプ】
・ケガをした時のため常にばんそうこうを持っている子
・手の甲にメモを書いている子
・寒い冬の日に、男側のコートのポケットに手を入れてくる子
・箸や茶碗の持ち方がキレイな子
・アニメの話を楽しそうに聞いてくれる子
・衣装ケースに「肌着」「靴下」と1つずつラベリングする子
・680円の会計で1180円を出しお釣りを500円玉でもらう子
・ワインを飲んだ後グラスの飲んだところを親指でキュッと拭く子
・女友達のことを本人がいないところで褒める子

【嫌いなタイプ】
・自分のことを名前で呼ぶ子
・くしゃみをするときかわいい音を出す子
・へそピアスを開けている子
・実家の父を「パパ」と呼ぶ子
・旅先でデカいサングラスを頭にかける子
・自分がスポーツジムでトレーニングしている様子をSNSにアップする子
・LINEのトップ画像が海で友達とジャンプしているような子
・焼肉で頻繁に店員に網を替えさせる子
・映画館で最後のスタッフロールまで見ない子
・1回使っただけでバスタオルを洗いたがる子
・片方だけ肩が出ている服を着ている子


あのレベルの男前だから許される条件であって、そこらの一般男性が提示したら袋叩きに遭いそうである。
思うに、家庭的というかこぢんまりとした幸せを求めるような子が好きで、派手派手しくて自己顕示欲と承認欲求が強く、オンナを謳歌しているタイプが苦手なのだろう。
テレビでの発表だからおっぱいの大きさとか顔面偏差値とかのゲス面はあえて省いたのかもしれないが、ぼくとしては同意することしきりだ。
個人的に分かるわそれ、となった項目をピックアップしていく。


まず、「手の甲にメモを書いている子」
あまり見かけない属性だし、今はスマホのメモアプリで代用できるかもしれないが、ぼくが昔付き合っていた子がまさにこのタイプだったので松坂桃李の提案には強く頷かざるを得ないのだ。
下手すればおばちゃんっぽく見える所作で、逆に嫌いなタイプに挙げる男性もいるかもしれない。
服装やメイクをキメキメにしても、手の甲に「クリーニング」とか書いてあったら醒めるかもしれない。
ただ何と言うかそのみみっちさが愛おしいと言うか、誰にでも見られるような箇所に本日の重要事項を記しているあたり、嘘がつけない子なんだろうなあと思ってしまう。
メモした文字を丸印で囲ってたりなんかしたら最高だ。
なかなか理解されない好みなので、松坂桃李が好きなタイプとして挙げてくれたのは何だか嬉しかった。
納得してもらうつもりはないが、まだまだ続くので理解すらできない人はここで立ち去ったほうがいいかもしれない。


続いて「箸や茶碗の持ち方が綺麗な子」
たぶんこれは、持ち方が綺麗な子は食べ方も綺麗だろうという意図もあると思う。
習慣やマナーは一朝一夕では身につかないことなのでにじみ出る育ちの良さをうかがい知ることができるし、何となくご両親もまともそうだ。
そういう子はおしなべて一緒に食事をしていても楽しい。
黙ってスマホをいじったり、無駄に食べ物の写真を撮ったりしなさそうだ。
ちなみにぼくは箸の持ち方が究極に変です、すいません。


「ワインを飲んだ後グラスの飲んだところを親指でキュッと拭く子」は男性がすることのない所作なので、「女性」を感じさせる振る舞いだと思う。
スマートにできれば確かにグッとくる気がするが、好きなタイプの中では異彩を放っている。
「衣装ケースのラベリング」のように、ぼくとしては別になくてもいい要素だけど共感できる項目も多かった。
やはり、嫌いなものより好きなものを語りたいものだ。


次は嫌いなタイプの「自分がスポーツジムでトレーニングしている様子をSNSにアップする子」
本質的には食い物の写真をSNSにアップするのと同じで、他人に自慢できる素敵なライフスタイルを演出できれば何でもいいのだ。
レーニング自体は二の次で絞った身体とオシャレなトレーニングウェアとカワイイ私を自慢したいだけだろう。
ハワイに住んでいる友人が言っていたが、観光客が浜辺でヨガをするのが今のハワイではナウいらしい。(コロナ前の話)
ヨガには自然から受ける「気」が大切だの言うんだろうが、あの人らにとっては「ハワイ」という「映える場所」でヨガをすることが大事であって、映えさえすればヨガでなくてセパタクローでもいいのだ。
レーニングをしているのは偉いと思うが、果たしてSNSがなかったとしてもジムに通っていただろうか。
箸や茶碗の持ち方の項でも触れたが、ぼくはSNS中毒の人が好きではない。
映えのために特においしくないものを食べ、行きたくないところに出向くのはごめんだ。
付き合ったらデートコースや彼氏の個人情報を無自覚に垂れ流しそうで嫌だ。


最後に「へそピアスを開けている子」
まあこれも当然ですね。
ピアスは問題ないにしても、舌やへそ・乳首など開ける場所を間違えると途端にビッチの国のお姫様になる。
昔、芸人の今田耕司「タトゥーを彫っている友達がいる女の子は無理」という旨の発言をしていた。
本人が入れているのは論外として、ああいう趣味の人と付き合いがあることを問題視したくなるのは強く同意する。
見た目のみで判断するのはよくないが、詐欺師と違って見た目である程度どんな人間か分かるのだから明確でいい。
AVでギャル系の女優がへそピアスを開けていると抜く気が失せるので、へそピアスのチンコ萎えさせ力は半端ではないらしい。


「父親のことをパパと呼ぶ」「LINEのトップ画像が海でジャンプ」のように、嫌いなタイプにも同意できる項目が多かった。
松坂桃李のことを「こじらせている」とする意見もあるようだが、「そうか?」と思うあたりぼくもこじらせているのだろう。
仕事柄なのか性格なのか他人のことをよく見ているなあと感心するのだが、これを細かいと言う人は普段そんなに何も考えていないのだろうか。


まあ戸田恵梨香がこれらを全てクリアしたかどうかは定かではない。
彼女は旅先でデカいサングラスをかけてそうだし、焼肉の網も頻繁に変えそうだ。
松坂桃李が20箇条を発表したのは結構前のことだったと記憶しているので、考えが変わったということもあり得る。
でもバスタオルは一回使ったら洗おうよとは思う。
嫌いなタイプの中ではバスタオルって異質というか、20箇条を見ているとむしろ洗わないことを責めそうなものなのに。
ちなみにぼくが20箇条にちょっと足すとするならば。
好きなタイプは「"八百屋さん"・"郵便屋さん"のように名詞に「さん」を付ける子」
嫌いなタイプは「自分のカバンを男性に持たせようとする子」だ。