公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

もちろんそうよ

ここ数日、記事のタイトルを中島みゆきの曲の歌詞から引用していた。


適当につけたわけではなく、一応内容に沿って選んだつもりだ。


Amazon Primeに加入してから、Prime Musicで気になった曲を聴いているときに、
思い出したように中島みゆきを聴く機会があった。


メジャーな曲しか知らないのでいろいろ聴いていたが、
言い回しの妙だったり哀愁あるメロディーだったり、
パワフルな歌い方から囁くような声まで、第一線で活躍してきただけに
やっぱりすごいなと実感した。


長いこと聞いてると気持ちがしんどくなってくるけど、
心身に作用するほど影響力のある歌手もなかなかいないと思うので、
それも含めて魅力だと思う。


最近、【ビリー・アイリッシュ】なる人物が話題らしく、
youtubeで聞いてみたことがある。


上下黄色い服で踊っているMVを見たとき、
顔やダンスが板尾の嫁っぽいなあと思った。


板尾の嫁というのは、昔ガキの使いに出ていたキャラクターで、
ぼくの知る限り4代目までいて、ビリー・アイリッシュに似ているのは
3代目の板尾の嫁だ。


笑ってはいけないシリーズに出演したこともあるので、
おそらく3代目板尾の嫁が一番有名じゃないかと思う。


初代と2代目は出演する度にモザイクがかかっていて、モザイクが取れたのが
3代目からだったと記憶している。


ビリー・アイリッシュについては、板尾の嫁を思い出したことと、
有吉さんがラジオで喋っていたコメントが面白かったので、そちらの印象が強すぎて
曲については正直よくわからん。


まあキャッチーな感じで耳に残るとは思うし、何かの写真で見たがものすごい爆乳だったので、
売れなくなったらぜひ乳アピールをしてほしいと切に願っている。


あとどうでもいいんだけど、昔は【PV(プロモーションビデオ)】と言っていた気がするけど、
いつから【MV(ミュージックビデオ?)】って言うようになったんだろうか。



ガキの使い 笑ってはいけない 板尾の嫁




ビリーアイリッシュ × 有吉弘行『オションコポンポン』