公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

爆発する庭

先日、日本庭園を楽しむタイプの寺院に行ってきた。


珍しく人が少なかったので、畳に座ってのんびりしていると、欧米系の老夫婦がやってきた。


仲良く手を繋いで歩いており、とても微笑ましかったが、ふと思ったことがあって、これは別に差別心から起こったわけではないので誤解しないでほしい。


ああいう外国人に、日本庭園の侘び寂びというか、質素で静かな感じって理解できるのだろうか。


観光の中心地から割と離れているところで、わざわざそこを目的に訪ねるような所なのに、老夫婦も割と早めに出て行ってたし。


なんかこう、ケチャップ味というか、正義のアメリカ人が悪のテロリストをボコボコにして、美女とディープキスして終わるみたいな分かりやすいのが好きなんじゃないんだろうか。


昔、アメリカにホームステイをしていたとき、父:マイク・母:ナンシー・息子:マイケル、というとても分かりやすい名前のご家庭にお世話になり、これぞ米国だなあと思ったものだ。


繰り返すけどこれは差別しているわけじゃなく、単純に疑問に思っただけなので。