公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

ひとり上手と呼ばないで

みなさんは日々楽しく生きているだろうか。
ぼくはおかげさまで楽しくしている。
人生の懸案事項の多くを占める仕事とお金の問題が上向きとは言わないが安定しているので、心おきなく他のトピックに心を振り分けることができる。
今後、年齢を重ねたりライフスタイルが変わってくるとまた新たな悩みが登場するかもしれないが、それはどんな暮らしをしていても避けられない。
世の中には納得して自分の人生を選択している人にも外野からごちゃごちゃ言ってくる人がいる。
それに反論すると「言い返すということは本当は満足していない証拠」「図星だから否定してる」と嬉々としてめんどくさいことを言われることもある。
こういう人らはもう人種が違うと思って無視するしかないのだ。


最近、「中高年男性友達いない問題」もしくは「妻以外に話し相手いない問題」が注目を集めているらしい。

toyokeizai.net

こういうのを見ると、いったいどこで注目されているのだろうか?と疑ってしまう。
記事内には雑談力を鍛えられるらしい書籍へのリンクが貼られているので、結局のところ問題にしたい・注目させたいように見えてただのコンプレックス商法なのだ。
友達いない問題は日本だけのトピックではなく、世界的にも共通なのだそう。
男性と女性ではコミュニケーションのスタイルが異なるのは事実だろうが、中高年男性に友達がいないのは本当なのだろうか。
もっと年を重ねて妻が先立った後のことを考えるとまた問題かもしれないが、センセーショナルな書き方をして大した問題でもないようなことを大げさに書いているようで好きではない。
結局はコンプレックスを煽りたいだけの記事なので、あまり真に受けないのがいいのだろうが。
友達のいない中高年というやつは、男は外でバリバリ働き、女は家庭を守る社会の副産物みたいなものだと思うので、生き方が多様化して世代が進めばまた愉快な変化があるかもしれない。


また別の日、こんなTwitterまとめを見つけた。

togetter.com

なんかこう、語彙のなさを露呈するような強い言葉を使って極端な言い方をしているなあと思った。
ただツイ主の主張に対する反論意見も載っているので、決して一方的なまとめではない。
別の人は「漏れなく」という言葉を使って40代・50代の独身者は狂っているとしている。
どうやら実家がスナックを経営していたときの観測結果からものを言っているのだそう。
そんな狭い世界で世間を語られても困ってしまうし、スナック以外の観測範囲があったとしても「漏れなく」というのはいささか言い過ぎな気もする。
狂っていない例をひとつ持ってくるだけで反証になるし、会話に飢えている人が多いと思われる界隈を覗いていればそりゃおかしな人も目立つのでは。
思考がアレな人なのか、バズ狙いのただの放火魔か、どちらにしても一笑に付すべき意見だろう。
ちょっとでも弱音を吐けば「ほらやっぱ狂ってる!」、別に平気だと言えば「平気なんてありえない!狂ってる!」なんて言いそうだ。


そもそも、”狂う”というのは具体的にどういうことなのだろうか。
趣味に没頭するのか、節操なく異性を求めるようになるのか、自殺するのか犬のうんこを拾い食いするようになるのか。
大体、「狂っている」なんて本人の主観でしかないので、結婚もせずに楽しく人生を謳歌している人も既婚者からしたら狂っているように見えるだろう。
一人でいることが耐えられない人からすれば、一人でも平気な人は狂っていると思うのかもしれない。
独身を楽しんでいる人は孤独に耐えられずスナックに行って誰かと話そうとも思わないし。


独身者叩きって、原因のひとつに既婚者の「結婚生活への自信のなさ」がある気がする。
自分が選択した結婚という道に対していまいち正当性を持てず、未婚者と比べて自分は幸せだと思いたいのだ。
既婚者が結婚のストレスを独身者にぶつけているだけであり、独身者が悲惨な末路を迎えれば、自分らの選択が正しかったということになる。
冒頭で紹介した妻以外に会話の相手がいない男性も見ようによっては狂ってると思うので、既婚未婚問わず変な奴はいるのだ。
結婚して子供が生まれたところで虐待だの子殺しだの凄惨な事件もあるわけで、結婚したから狂わないということもない。


こういう、人の生き方にケチをつけるやつを見ると、ぼくの好きなリリー・フランキーさんのエッセイにあった話を思い出す。
リリーさんがあるとき精神疾患を抱える女性にインタビューをしたときのこと。
インタビュー当時は引きこもりだった彼女は、その後バイトを始めるなどして積極的に外に出るようになったらしい。
近況について語り合っているとき、彼女から「わたしって変なんでしょうか…?」と問われたリリーさんは「大丈夫だよ、みんな変なんだから」と返したそうだ。
あいつは狂ってるだの自分はまともな生き方をしているだの比べること自体がもはや変なのだ。