公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

かわいい子がやっていること

かわいい顔してやることやっているという言い方がある。
主に女性に対して用いられ、大概は男関係を揶揄される意味で使われる。
まあきっと、ここで言う「かわいい」とは容姿の美醜ではないのだと思う。
清純派な雰囲気を醸していたり、一見するとおとなしめだったり、そうした印象であったのに意外と派手な私生活をしていたというまあ身勝手な思い込みによるものだ。
かわいい顔してるからやることがやれるのであって、そこは間違えてはいけない。


ちょっと前、テレビ朝日の弘中アナが緊急事態宣言下に自宅で友人と宅飲みをしていたことで叩かれていた。

www.dailyshincho.jp

この写真は鍵付きのアカウントから流出したらしく、その面では同情的な意見もあった。
しかしこの事態が発覚する前、テレビ朝日の社員がカラオケで宴会をした上に帰宅しようとした女子社員が非常階段から転落するというわけの分からない騒動があったばかりなのだ。
そのため、弘中アナに対しても厳しい目が向けられていたと思う。


まあ事の是非はともかくとして、流出した宅飲み風景の写真が印象的だった。
部屋着と思われるTシャツにショートパンツを身に着けた弘中アナが、男性三人の間に座って弾けるような笑みを浮かべているものだ。
上に貼った記事に写真も載っているので、よかったら見てみてほしい。
まさに「かわいい顔してやることやってる」風景を体現しているもので、「かわいいからやれること」といった言葉がふさわしい。
(ちなみにぼくはこの人をかわいいとは思わないので一般論としての話)


ちょっと話が逸れるが、弘中アナに対して評していた上記記事の内容に納得した。
彼女は、以前から世間の思う「女子アナ」というイメージを押し付けられることを嫌っていたらしい。

たしかにタレントいじりや、好き嫌いをはっきり顔や口に出す態度は、女子アナには珍しい。それは弘中アナが、一般的な「女子アナ」イメージを逆手にとって得をしてきたということでもある。

まさにその通りだなと思った。
この人の幼い雰囲気や一般的な「女子アナ」とのイメージのギャップが受けているだけであって、そのイメージで得をしているのは弘中アナ自身なのだ。


女子アナがタレントのような扱いを受けるようになって久しいけれど、あの人らは芸能事務所に属しているわけではないただの会社員なのだ。
とはいえ顔を出した仕事のため、会社のイメージに沿った広告塔としての顔を求められる。
アイドルみたいに処女性を前面に押し出して交際報道を出さないようにとは言われないと思うが、あまりにも性に奔放すぎるのも問題だろう。
昔、日本テレビの女性アナウンサーが親族の経営するラウンジで働いていたことが発覚して内定を取り消される事態になったことがある。
当時の日テレとしては過去とはいえアナウンサーが夜の接客業をしていたことは、ゴリゴリの黒ギャルがアナウンサーになるのと同じくらいあり得ないことだったのだ。
ちなみに件の女子アナは裁判を起こして無事に日テレに入社できたらしいが、その後どうなったのかは知らない。


リリー・フランキーさんが「美人にできるのは美人であることを利用したつまらない商売くらいのもの」という旨の発言をしていたことがある。
女子アナって、女性が就ける仕事の中でもカースト上位に君臨するものだと思う。
女子アナが女性からいまいち支持されていないのはここから来ていると踏んでいる。
頭の良さも求められるだろうけど、己のルックスに自信があってそれを活かした仕事に就きたいと考えている人にはピッタリだろう。
加えて付加価値もばっちりである。
男性が自分の市場価値を上げるために仕事をがんばって年収アップに励むように、女性も己の価値を高めるための行動を取る。
簡単に就ける職業ではないためプレミア感があり、ある程度の見た目は必要な女子アナという仕事だ。
人前に出ることの多い仕事だけれど会社員であるため、浮き沈みのある芸能人とは違って安定している。
野心と自己顕示欲の強い女性にはピッタリであろう。


例えば最近、こんな記事を見かけた。

www.sponichi.co.jp

テレビ東京のアナウンサーがインスタにアップした写真へのコメントをまとめた、よくあるコタツ記事だ。
ぜひ写真を見てもらいたいのだが、脚とボディラインを強調したかなり煽情的な写真を投稿している。
両方ともバッチリ乳を強調しており、二枚目なんかは古き良きだっちゅーのポーズである。
テレビ東京的にはこの投稿は問題ないのだろうかと聞きたくなるが、鷲見玲奈アナがフリーになった今、次なるおっぱい枠の女子アナを育成したい思惑もあるのだろう。
そもそもこの女子アナは以前、製作スタッフや同じ職場のアナウンサーに対する悪口を同僚と話している音声データが流出したことがあり、彼女自身もなりふり構ってはいられないのかもしれない。
いずれは悪口事件も風化し、この顔と乳があれば今後の人生もベリーイージーで大概のことは思い通りだろうから、本人としても大したダメージではない。
典型的なロリ顔巨乳だし、これは男受け最高なはずだ。
アイドルでもないのにこんなドヤ顔で自分の身体を前面に押し出した写真を衆目に晒すあたり、本当に自分に自信があると見える。


美人は性格が悪いと言いたいのではなく、美人に対する幻想をやめようぜという話だ。
ルックスのいい子が常識を外れた振る舞いをすると「あの子はやっぱり性格が悪い」と悪い印象が勝ってしまうが、それはその人の一面なのであって全てではない。
チンピラが気まぐれに善行をすると実はいい人じゃないかと勘違いする「蜘蛛の糸理論」だ。
ブスの側としては美人の性格が悪くあってほしいと思うかもしれないが、だとしても相対的に自分の価値が上がるわけではない。
何より、美人の性格が悪いと願う性格の悪いブスを誰が好むだろうか。
美人には美人なりの、ブスにはブスなりの苦労があるのだ。
むしろ、美人のほうが人間関係や恋愛絡みのあれこれも増えるだろうから、処世のためにしたたかになる気もする。
ブスは人間関係が薄いというわけではないが、少なくとも異性からアプローチされる機会は美人のほうが多いだろう。
世の中って本当に平等じゃないですよね。