公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

昼と夜では別の玉

3/5
引用記事の変更と、文章の修正を加えました。


コロナで外出できないことによるストレスが溜まっている人が多いようだ。
元々ぼくはド田舎の生まれなので、イベントが中止になってどうのこうのという不満にはいまいち共感できない。
ショッピング(あえて"買い物"とは言わない)に行くのにも車が必要だし、ライブだのフェスだのグルメフェアだの気の利いたイベントも開催されていない。
今はそれなりの都市部に住んではいるし休日は外出することが多いものの、アクティブな趣味があるわけでもないので特に困っていない。
洋服屋さんやコーヒー屋さんは感染症対策が実施されて以前と全く同じ様子ではないが、変わらずに通うことができる。
美術館や博物館に行きづらいのがちょっと困りものだが、何なら別に外出しなくてもいいくらいだ。
これが逆に、「どんどん外出していろんな場所に赴いて多くの人に出会わないと蔓延するウィルス」みたいなものが流行ったらストレスになるのは間違いないけど。


卓球の愛ちゃんが不倫したらしく非難轟々の状況だ。
ただでさえ不倫というやつは正義をはき違えた暇人たちのサンドバックになりがちである。
さらに愛ちゃんの場合は台湾に子供と旦那を残してきての逢瀬であること、このコロナ禍での帰国も加わって炎上が止まらない状況だ。
旦那にモラハラ気質なところがあったとも聞くが、それはまあ当人同士にしか分からんことなので置いとくとして。
愛ちゃんが叩かれているのは倫理に背くことをしたからというだけではなく、「裏切られたから」という説を見つけた。


愛ちゃんを子供の頃から見てきたという人は多いだろう。
「泣き虫愛ちゃん」が涙を流しながら懸命に卓球をする健気な姿に胸を打たれた視聴者(特に年寄り)はいるはずだ。

www.nikkan-gendai.com


この記事によれば、愛ちゃんは日本国民にとって"みんなの娘"なのだそうだ。

「ラブラブなデート姿が反感を買い、見る側は“裏切られた”と受け取ったのでは。特に年配女性は子供を置いて羽を伸ばすことに否定的で、福原さんを“可愛がってきた娘”のように思うがあまり、一気に敵に回ってしまう恐れがあるのです」

小さい頃からテレビで見てきた子がいつの間にか大きくなって成人となり、結婚や出産を経ていく姿を見て感慨深くなる気持ちは分かる。
芦田愛菜ちゃんがいつの間にか高校生になってたり、ポニョの主題歌を歌った大橋のぞみちゃんが芸能界を引退していたのを知ったりして、彼女らもずっと子供じゃないもんなあと当たり前のことに気付かされた。
ぼくより上の世代であれば、安達祐実が映画でおっぱいを出したことを知って衝撃を受けた人もいることだろう。
人間、大人になってからの人生のほうが長いので、子供の頃の純粋無垢な時間は貴重でイメージに残りやすい。
また、年寄りは最近のことは三歩で忘れるけれど昔のことはいつまでも覚えているので、幼い頃から知っている子はいつまで経ってもおむつが付いたままなのだろう。
しかしながら、みんな「娘」というものに期待しすぎではないだろうか。


みんなの娘ということはあなたの娘でもあるが、あなたの娘が果たして純粋無垢で品行方正な女子だっただろうか。
家の前に極太マフラーの改造車が停まったと思ったら、見たこともないケバケバしい恰好をした娘が乗り込んで行ったことがあったはずだ。
二次会でおっぱいパブに行ったら、別の名を名乗った乳丸出しの娘が登場したことがあったはずだ。
もっと言えば、あなたも誰かの娘なわけである。
あなたが果たしておしとやかで慎ましやかな女子だっただろうか。
履いてたパンツやルーズソックスをブルセラショップに売ったことがあったはずだ。
テニスサークルの新歓コンパで先輩にお持ち帰りされて、クソビッチとして華々しく大学デビューを遂げたことがあったはずだ。
別の男性との子供を旦那の子種だと偽って育てたことがあったはずだ。
思い返せばあなたの「娘」も、「娘」としてあなたがやってきたことも決してキラキラしたことばかりではない。
「娘」が幻想を抱くべき存在ではないことは、娘を持っているあなたやかつて娘だったあなたにはよく分かっていることではないか。


だが、この件で騒いでいる人は娘に裏切られた気分だからという人だけでなく、単に普段の生活とのギャップ、もっと言えばタレントほど私生活が明らかになっていない愛ちゃんの素顔をこんな形で知ってしまったことによる驚きだろう。
だからあんまり娘説には賛同しかねるのだが、「この子がこんなに大きくなったのかあ」という気持ちは分かるので書いてみた。
まあ「みんなの娘」で使われている「娘」とはリアルな娘像ではなく、みんなの中に存在する空想上の生き物なのだろう。
だからこそ、テレビでしか見たことのないよく知らない人間に理想を押し付け、自分が思っていたことと違う行動をしたら文句を言うなんてお門違いにも程がある。
もしも愛ちゃんのしたことが事実なのであればよろしくない行為ではあるし、ぼくも不倫には反対派だ。
しかし、ヤフコメやSNSなんかで気焔を上げている人はコロナ禍で持て余した暇と醸造されたストレスを何かにぶつけたいだけだと思う。
まして今回の件はコロナ禍での出来事のため、「みんな自粛してるのにけしからん」という自分が気に食わないだけなのに主語を大きく語りがちな人間にとっては恰好の攻撃対象だろう。


スポーツ選手に「パブリックイメージ」を求めすぎるのも酷な気がする。
有名人は有名人なんだろうけど、芸能事務所に所属している芸能人ではない。
アスリートとしての心構えや身体の作り方などはコーチがマネジメントしてくれるかもしれないが、芸能人ではないのだからカメラ前での振る舞いやオンオフの切り替えまでは教えられていないと思う。
体育会系は礼儀正しいとされている風潮が未だにあるのかもしれないが、彼らの暴力性と傲慢度は非常に高いので礼儀正しいというのは真っ赤な嘘である。
競技者には生殖器が付いていないとでも思っているのだろうか。
「娘」と「体育会系」には過剰に期待しないこと。
「体育会系の娘」なんてもう暴れ馬だ。