公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

ランボー怒りのLINE通知

ブスな女子高生が花束を持って歩いていたので、開き直ってお花の引き立て役になったのだろうかと思った。
それか実は花が本体でそちらを先に倒さないとずっと復活するタイプのボスかと思っていたら、どうも卒業式だったようだ。
彼女らが大学に進学するのかそのまま就職するのかは定かではない。
だが、「女子高生」という絶対的なブランドであり一瞬で失われる時期を通り過ぎた今、彼女たちが「女子」という看板を背負えるのもあとわずかな時間となる。
年齢が全てではないので、若さを失ったときにきちんと武器になるものを持っておいてほしいものだ。


こないだ、夜もふけたころにジョギングをしていたら、前方をカップルが横並びで歩いていた。
カップルは大きめの声で話しており、周囲に誰もいなかったことや交通量が少なかったことも相まって会話の内容は丸聞こえだった。
ぼくはそんなに早いペースで走っているわけではないので、割と長い間彼らの会話を聞いていたのである。
どうにもカップルは喧嘩をしていたようで、彼女が一方的に彼氏を問い詰める形だった。


会話を文字起こしするほど詳細に内容を覚えているわけではないのだが、どうも彼氏は以前に浮気もしくはそれに近い不誠実な行為をしたことがあるらしい。
お互いの中で落としどころを見つけて関係性を継続していたのだろうが、最近になってまた彼女の中で疑惑が再燃したようだ。
というのも彼氏のスマホにLINEが来て、ロック画面に表示される通知をたまたま見ると「リカさん」という人物からのLINEだったとのこと。
さん付けをしているから先輩や目上の人、もしくはあまり親しくない人なのかもしれないが、彼女はどうもこのリカさんがあまり好きではないという印象を受けた。
彼女はなぜリカさんとラインをしていたのか彼氏をずっと問い詰めており、冒頭で言った喧嘩のような状態になっていたのだ。


ぼくの走るペースがあまり早くなかったこと、カップルの話し声が大きかったことが合わさってこれだけの情報をカップルを追い越すまでの間に得ることができた。
途中からブログのネタにする気満々で聞いていたのだが、まさかここまで詳細な背景を知ることができるとは思わなかった。
その後、ぼくがカップルを追い抜くかどうかくらいの距離感まで近づいた際、感極まったのか便意を催したのか彼女はその場でしゃがみ込んでしまったのである。
それを目撃した後に彼らのことを追い抜いたのでどうなったのかは知らない。


きっとリカさんは、自称サバサバ女に違いない。
「男みたいで付き合いやすい」をスローガンに掲げ、ことあるごとに「男友達といるほうが楽」と自称している。
しかしながらファッションにどこかキレがあり、下品にならない範囲で谷間や太ももやパンツを見せて性を喚起しているのだ。
「えー、彼女さんそんなことするんだー。あたしだったら絶対しないけどなー。」みたいなことを言うのだ。
感情が爆発して道端でしゃがむような自分の機嫌を自分で取れない彼女持ちの彼氏からすれば、サバサバしているリカさんは一緒にいて楽だったことだろう。
というか、「男友達といるほうが楽」とほざく女性は裏で男性がどれだけ気を回しているか分かっていないのだろうか。
男の集団にひとりだけ女が混じったら気を遣うに決まっているのだから、そりゃ居心地はいいだろうよ。


スーパーで店員さんにキレてるジジイは批判されがちだけど、公共の場で感情を爆発させているという点ではこの彼女もおんなじだ。
ジジイは基本的にしょうもないことで怒っているが、彼女が怒る理由には一応の正当性はある。
ぼくはどうにも羞恥心というか変な自意識が働いてしまって、憤怒に限らず公の場で感情を露わにすることを控えてしまう。
仮に大勢の前で意味もなくキレたとして、後からなんであんなことしたんだろうと後悔することうけあいだ。
その点、ジジイにしてもリカさんに彼氏を寝取られた彼女にしても、感情を人前で素直に発露できる人間が違う人種のように思えて仕方ない。
ブログ読んでくれている人は分かると思うが、別にぼくは温厚なわけではないし、かと言ってチキンというわけでも内弁慶というわけでもない。
ただ、怒りの瞬発力が低いというか、何か嫌なことがあったときの選択肢として下のほうに「怒る」がある。
で、後々になってそのときの出来事を反芻してひとりでイライラして文章に綴るのだ。
怒りの沸点が低い人って、内心では常にキレてると思う。
常時身体が怒りで満ちているから、吐き出す言葉も態度もプリプリしているのだ。
だから不快な出来事に対して高い憤怒の反射神経を発揮するのだろう。
まあとてつもなく理不尽なことや、自分の周りの人が脅かされたときなどの怒るべきところでは怒るべきだ。


リカさんがどういう気持ちで彼女持ちの男性に手を出してるのか知らないが、背徳感のあるセックスって気持ちいいらしいですね。
そういう、倫理観に背くことだったり不誠実なことだったりで背徳感を得るんじゃなくて、人に迷惑をかけない背徳感の高め方をすればいいのに。
セックスの風景を動画で撮影して配信してみるとか、明らかな性病持ちとやってみるとか。