公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

紳士と淑女のこの一年

Folli Follieブランドを日本で展開しているフォリフォリジャパンが破産したらしい。
久しぶりに聞いた名前であるにも関わらず、昔のことがめくるめく走馬灯のように駆け巡った。
ぼくが大学生の頃、THE女子大生みたいな子たちはFolli Follieや4℃のアクセサリーを付けたり、samantha thavasaのバッグを持ったりしていた。
もうちょい金持ちの子らはハイブランドを身に着けていたが、エビちゃんモエちゃんに端を発する当時の赤文字系雑誌ムーブメントは今でも覚えている。
今の子たちはプチプラで満足してしまうから、売り上げが低迷していたのだろうか。
懐かしくなってふと当時のプレゼント事情のことを思い出したり、女性との付き合い方について思いを馳せたりしている。


www.tsr-net.co.jp

なんかこう、レディファーストって言葉はうんざりするけれど、まあ女性と接する上で気遣いとしてやっといたほうがいいというかやりたいことってある。

  • 登りのエスカレーターでは女性を先に乗せ、下りでは男性が先に乗る(常に女性の目線の下に立つ)
  • 歩道では車道側を歩く
  • 重たい荷物(女性のカバンは除く)を持つ
  • 建物の中に入るときはドアを開けて女性を先に入れる
  • テーブル席の場合、女性は奥の席に座ってもらう

特別扱いというか、礼儀というか誠意というか、これらのことは一応やるようにしている。
しかしながらぼくはモテないのである。
もちろん自分自身に人間として、男性として魅力がないのは承知している。
加えて、これらのことは男性として当たり前に備わっているべきことで、わざわざ加点項目にはならないのだろう。
好きなタイプを聞かれて「人間」と答えないのと同じで、追加料金を払わなくても初期装備にあるべき項目なのだ。
こんなことを言うと、「わざわざアピールするあたりドヤ顔でやってそう」「押しつけがましさが出ているのでは」などの意見もあることだろう。
とりあえずそういう意見を言うやつは●したいので黙っておいてほしい。
また、どうせ女性は気遣いのできる非モテより気遣いのできない粗暴な男が好きなんだろうとか言う、いつものルサンチマンも本題とは関係ないので置いておく。


ぼくがここでフィーチャーしたいのは4番目の【建物の中に入るときはドアを開けて女性を先に入れる】だ。
これ、例えば本屋やショッピングモールみたいな不特定多数がいる公共スペースならいいけど、飲食店になると趣が変わってくる。
飲食店では、先に入店した人がなんとなくの流れで店員さんとの折衝係になる。
何名での入店か、予約をしているかなどこちらの情報を渡すわけだ。
ここで満足に応対できないような大人は普段どうやって過ごしているのかと不安に思うし、男性に気遣いを求めるのなら女性も円滑に入店するための努力義務を果たすべきだ。
しかしながら、この店員さんとの会話も男性が行ったほうがスマートではないかと最近思っている。


というのも、予約が必要な店の場合、予約者名は予約した本人にしか分からない。
普通に考えれば店に連絡をした男性の名前で席を取っていることだろうが、何らかの理由で女性の名前かもしれないし全くの偽名かもしれない。
店に向かう最中やドアを開けて女性を入れる前に「自分の名前で予約してあるし」と言えればいいだろうが、毎回そんなにスマートに行くとも限らないのだ。
事情を知らない女性が店員さんに「ご予約されてますか?」と聞かれた際に一瞬変な間ができてしまって、後から入店した男性が予約者名を伝えるというどんくさい流れになることだろう。
スマートにドアを開けておいたのだから、最後までカッコつけたいところではある。
ドレスコードのあるような店ならふたりとも入店した後で男性に尋ねてくるかもしれないがそんな店には滅多に行かないし、男性だけに聞くなんて差別だ!みたいなめんどくさい人に絡まれるかもしれないので実際のところは店員さんの匙加減になる。


ここで考えたのが、男性が半身をドアに入れて「やってる?」風な軽いテンションで店員さんに予約していることを伝え、承られたところで後顧の憂いなく女性に入店してもらうパターンだ。
ポイントは男性が半身を店内に侵入させるという点で、全身で入店しないことにより「今は店員さんとの折衝中で終わったらあなたに入ってもらいますよ」というアピールになるのである。
しかしこの方法にはその店舗に潤沢な間口があることと、天候が良いことが前提になる。
雑居ビルの中にあってエレベーターを降りたら即店舗みたいな店だったり、入店待ちの集団や飲み終わって次の店をどうするか考えている輩が店先にたむろしている場合は、女性に先に入ってもらったほうが何かと安心だろう。
自分が店員さんと会話をしているわずかな間に女性がお持ち帰りされるかもしれない。
また、外が寒かったり雨が降っていたりする場合も同様に女性を先に入店させたほうがいいと思う。
つまり半身入店方式はどの店でも使えるわけではない。


結局のところ結論が出ないのだが、別にそこまで深刻に考えているわけではない。
この程度の段取り不足で文句を言うような人などこちらから願い下げだ。
ただ、これに関しては女性の意見を聞いたことがないので、女性目線ではどう思うのか聞きたかったのだ。
外国人男性はレディーファーストの精神が当たり前に身についていると思い込んでいる日本人女性は多いようだが、外国人との交際経験がある友人が言っていたことがある。
別に彼らもやらなくて済むのならやりたくないし、どの女性にもレディーファーストを心がけようと思っているわけではないそうだ。
あくまでも"レディ"ファーストなんで、浅ましく優遇を求めずに淑女たる義務を果たしてから尊重される権利を主張してほしいものだ。
あと一応言っておくけど、エスカレーターや階段で女性を先に上らせる男性は確実に尻を見ている。
その男性との関係性も考慮して下着のラインが浮くようなパンツをあえて履いてみるのもいいゾ☆