公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

お前が思ってる通りの生活なんかしてやらん

前回、体調を崩したことについて書き、思い出したことがある。
仕事を休むほどではなかったものの、久しぶりに体調不良になった。
体調が悪くなることを避けたいと思うのは当たり前のことだ。
一人暮らしなので下手したら孤独死に繋がりかねないとか、病院や薬代等の本来必要でなかった出費が嫌だとか、いろんな理由がある。
それにいつ頃からか、もうひとつの理由が加わった。
「一人暮らしの人間は栄養管理ができていない」という偏見に基づく無意味なマウントを取られるのが嫌なのだ。


高校を卒業して一人暮らしをするようになり、節目節目で実家に帰省すると、祖母や親戚のマダムたちから「カップラーメンばっかり食べてはいないか」という旨の質問を頻繁にされていた。
一人暮らし初心者だったので決して健康的な食生活を送っていたとは言い難いが、かと言ってインスタントやレトルトの食品ばかり食べていたわけではない。
もちろん身内や親戚は心配して言ってくれていただろうが、いかんせん古いタイプの人たちなので、「一人暮らしの人間(特に男性)カップラーメンばかり食べているに違いない」というステレオタイプな発想があったのだろう。
そもそも、一人暮らしをして自分で家計を管理するようになって気が付いたが、カップラーメンは意外と高いのだ。
肉は意外と安いが、魚や野菜や果物は割と高い。
貧困世帯ほど肥満気味な傾向にあるらしいが、それは安価で簡単に食べられる炭水化物的な食物を摂取している頻度が高く、野菜等の栄養価の高い食品を食べないからなのだそうだ。


そして先日、仕事関係でちょいちょい関わる機会のあるおばちゃん(ほぼおばあちゃん)がぼくが体調を崩したことを知って、「あんたちゃんと栄養摂れてんのか?」と聞かれた。
ぼくの被害妄想かもしれないが、どうにも一人暮らしのやつ(特に男性)が体調を崩すとなめられる傾向にある。
不健康な生活をしているという偏見のもと、偏った食生活をしているに違いないとの決めつけが激しい。
体調が悪くなったことは事実だが、ここ数年は風邪などひいていないし、至って健康そのものだ。
コロナ前から手洗いやうがいはこまめにしているし、最低限の常備薬もある。
ヨーグルトや納豆などの栄養のある食べ物を継続的に摂取したり、ジョギングや筋トレを続けて体力と健康の維持にも努めている。
お酒は好きだが自宅で飲酒をする習慣はないし、甘いものを食べるのも週末だけと決めているのだ。
それを、たまたま一度体調不良になっただけで生活の全てを否定される勢いなのは納得ができない。
どれだけ対策を講じていても、網の目をすり抜けることだってあるだろう。
そりゃ可処分所得の全てを健康的な生活に充てれば、更なる予防にはなるかもしれない。
果たしてそれが肉体的にはともかく精神的に健全と言えるだろうか。
ぼくは健康のために生きているのではなく、毎日を愉快に楽しく過ごすために健康になろうとしているのだ。
亀仙人が言う、武道を学ぶ目的とおんなじなのだ。

f:id:mezashiQuick:20210211160718j:plain


確かに、昼間はカップラーメンを食べることもあるし、おばちゃんにはぼくがカップラーメンを食べている姿を目撃されたこともある。
しかしそれがぼくの食生活の全てではないのだ。
一部分を切り取ってさも全体であるかのように捉えるのはやめてほしい。
そういう人は根拠もなしにサプリメントとかも否定しそうで嫌だ。
毒も薬も平等に喰らって栄養に替えることが肝要であると範馬勇次郎も言っていた。
それとも、ぼくは比較的痩せている方だから「男の子は少しくらい太っている方がいい」とかいう不健康な思考で口を出しているのだろうか。


そもそも、予防というやつは評価されづらい。
予防してなかったらどうなったかを証明することは、起こっていないことを証明することなので不可能なのだ。
で、いざ事が起こるとその事実のみをあげつらって叩かれる。
そっちよりも今まで被害を抑えていたことを評価してくれ。
ぼくの幼少期は薄幸の美少年とも言うべき病弱さで、小学校はしょっちゅう早退していた。
今では風邪なんてここ何年もひいていないし、大きな病気になったことも入院したこともない。
肩こり腰痛とも無縁だし、EDでもない。
幼い頃から考えると驚異の伸び率なのだから、そこを評価してくれ。


独身男性が栄養管理をできていないはずという偏見は裏返せば、「結婚すれば奥さんの手料理によってきちんとした栄養が取れる」という時代錯誤かつ偏見に基づいた思考からきている。
このご時世、女性だから料理が得意なわけでも、男性だから料理が苦手なわけでもないという価値観は浸透しているはずだ。
栄養士やアスリートの奥さんでもない限り、結婚したことによって男性の栄養偏り問題が劇的に解決するわけでもないだろう。
栄養満点の温かい食事は既婚者だけの特権じゃねえ。
お前らより健康寿命謳歌して死んでやる。