公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

おさむにはかなわないぜ

昨年の緊急事態宣言あたりに盛んに言われていた「おうち時間」ってすっかり聞かなくなりましたな。
「ステイホーム」ですら小池都知事が会見のときに言っているくらいで、下火になっている言葉だし。
常々「おうち時間」って食道のあたりがむかむかする言葉だなあと思っていたが、こうもぱったり聞かなくなるのも不自然で気味が悪い。
おうち時間需要もすっかり開拓され、テレビ局のスポンサーも更なる消費を促したいだろうから、使わないようにお達しがあったのかもしれない。
陰謀論もほどほどにしないと妄想に憑りつかれてしまうけど。


最近ネットで「男メシ」みたいなレシピをよく見る。
食材をあまり使わず、調味料もややこしいものを用いず、調理工程が単純でかつウマいというやつだ。
コロナ禍の自粛傾向から自宅で過ごすことが増えたこともあり、自炊の需要が高まっているのだろう、いろいろなところで目にするようになった。

www.yassu-cooking.com

例えばこんなやつだ。
作ってみたが、おいしいけどまあ一回食べたらしばらくはいいかなと思える味だった。
上でリンクを貼った人はyoutubeにも料理動画を投稿している。
「ズボラ飯」と銘打っているため、頻繁に食べるメニューでないことは本人も承知しているだろう。
手抜きしたいときや、料理の得意でない人が作ってもそれなりの味を保証しますよというレシピなのだと思う。
家庭の料理を担っている人が毎日の献立に悩んでまれに作るのはいいけれど、ローテーションに加えるようなレシピではない気がする。


とにかく、ネットで見る「男メシ」にはチーズと卵とベーコンを使ったものが多い。
卵は安く手に入るし、いろいろな料理に応用が利く。
チーズもベーコンも味が濃い上に、ややこしい味付けをしなくてもそれなりに食べられるものだ。
でもまあ、継続性も栄養価も低いよなあと感じている。

grapee.jp

男メシとは少し違うが、最近気になった農協公認のレシピがこれだ。
白菜は煮るものだと思っていたので、焼くというのが目を引いた。
誰かやってみて感想を教えてほしい。


冬は鍋がおいしい上に今年は野菜が安い。
最近、白だしの有用性に気が付いたこともあって、とにかく最近は鍋ばかりしている。
野菜をたくさん取れるし、薄味にしておけばアレンジも自在なので一人暮らしなら鍋をするべきだ。
鍋とはいかないまでも、具だくさんの汁ものは作っておくと何かと捗る。
一汁三菜とは言わず、一汁一飯でもいいくらいだ。


いつ頃かは覚えていないが一人暮らしを初めてからというもの、冬になるたびに安くなった白菜を買ってきて豚肉と一緒に鍋に入れて適当に味付けをして煮て食べている。
最近は【白菜のミルフィーユ鍋】なんてレシピをよく目にするようになったが、メジャーになる前からやっている自負はあるし、ぼくに限らず先祖代々・子々孫々の一人暮らしメンズ&レディースにはお馴染みのメニューだろう。
だからある時、向井理がCMで「やってみ!」とか言いだしたのには少々イラっとした。
うるせえ、お前に言われんでもこっちは昔からやっとるわ。
お前みたいな笑顔で女性を殴るタイプの顔をした男になぜそんなことを命令されないかんのか。
女性であれば彼に「やってみ!」なんて言われたら連帯保証人すら二つ返事でなるだろうが、あたかも白菜鍋を自分が発明したみたいな向井理の態度が気に食わなかったのを覚えている。


でも小栗旬バージョンはOK。
近所に住んでる気のいい兄ちゃんになってほしいタレントNo.1(自分調べ)の座はさすがである。


向井理 味の素CM やってみ!クッキング 「丸鶏スープサラダ篇」30秒


「ほんだし®」 豚バラと白菜の重ね鍋 友人と篇 30秒 CM 小栗旬 AGB