公共の秘密基地

好きなものも嫌いなものもたくさんある

うちの旦那が獲ってきたマンモス

【セレブ妻】とか【麻布妻】って呼ばれている人がいるじゃないですか。
麻布って行ったことないんでどんなところか知らんのですが。
あの人らって、自分の力で手に入れたものはほとんどないのに、何であんなに自信満々で偉そうなんだろうか。
彼女らがマウントに使っている洋服や化粧品や車は旦那の稼ぎで購入したものであって、お前の金ではない。
妻本人が事業をしているのなら別だが、完全に専業主婦だともはや何を考えているのか分からない。
旦那が高所得者で忙しいのは分かったけど、じゃあお前は何してんの?っていつも思う。


これで子供でも生まれたら、今度は子供をマウントの材料にするのだろう。
どこの学校通ってるとか、何かで賞を取ったとか、そんな感じのことを。
偏差値の高い学校に通っているのは子供であってお前ではない。
両親の教育のたまものなのかもしれないが、がんばったのは子供自身だ。


ブランド物みたいなもので、自分には何もないから周りを固めて虚勢を張るしかないのだと思う。
ハイスペックな男性と結婚したことは確かに自分の手柄かもしれんが、お前がしたのはそこまでだ。
家事育児は確かに大変なことだろうし、妻が家でがんばってくれているから旦那も安心して仕事ができるのだろう。
だったら、自分が日々努力している家事能力でマウントを取ればいい。
旦那の稼ぎもスペックも、旦那のものであって妻のものではない。
自分自身の所有物や能力でないことで、よくもまああそこまで尊大になれるものだなと感心する。


たまにセレブ妻がテレビ番組に登場して、豪勢な暮らしぶりをアピールしている。
料理の腕を振るって賞賛されているが、その食材も調理器具もキッチンも旦那の稼ぎじゃんといつも思う。
ここでセレブ妻がアピールすべきは料理の腕であって、デカい庭でも豪華な食材でもない。
そういう人はこの時期だと、バカみたいにデカいサングラスと麦わら帽子を被って、トレンドのくすみカラーのワンピースでも着ているだろう。
ベビーカーは海外製の戦車みたいなやつで、割と早めに断乳をしている印象がある。
夫のことは「旦那くん」と呼び、性と夜のニオイが残った夫婦関係を漂わせている。
キラキラママを自称し、SNSに「子供との親子コーデ☆」とか言って嫌がる子供に無理やり着せた洋服で写真を撮る。
彼女たちは幸せアピールをして賞賛を受けないと死ぬのだろう。
いくらお金を持っていても、自分が幸せかどうか客観的な指標が欲しいのだ。


「マウント」っていい言葉だ。
当たり前のように使われているが、たまたま最近言語化されただけで行為自体は以前からあった。
もやもやした相手の行動は大概「マウントされた」で片付くので、思考を整理することなく簡単にレッテルを貼ることが可能だ。